見出し画像

塗り絵を新しいアートに。

はじめましての方も、いつも応援してくれている方もこんにちは。t.s.megです。

私は、世界で初めて…だと思うのですが、【塗り絵アーティスト】です。

塗り絵アーティストって何?っていう方多いと思いますが、私も実はまだ未知の世界です。なぜならば他に誰もいないのでこれが【塗り絵アーティスト】ですよ!という例がないのです。

なので、私が決めても良いわけですね!

イラストレーターさんで塗り絵の線画をされている方、色鉛筆画家の方で塗り絵の塗り方の本を出している方…などなど。塗り絵に携わるお仕事されている方はいらっしゃると思いますが、メインは別にあり、数あるお仕事の中の1つが塗り絵関連のお仕事なのかなと思います。

私の場合は【塗り絵】がメインです。

私の活動は主に塗り絵作品の制作、作品の発表。という、『塗り絵を塗る』ということは勿論。

塗り絵の塗り方も教えたりもしています。塗り絵教室の開催。作品の制作過程や写真、塗り方の動画などをYOUTUBEINSTAGRAM で公開しています。

そしてこれからもまだまだ色々なことに挑戦していく予定です!勿論塗り絵メインで…!

私は塗り絵をきっかけにアートを楽しんでもらえる人たちが増えると良いな。と思っています。

なので、塗り絵以外にも、色々な画材の紹介や、塗り方、アートイベントの紹介、画材屋さんの紹介などなど。アートに携わる色々なこともYOUTUBEの動画では紹介させて頂いています。

自分は絵心がない。美術センスがない。でも、絵が描ける人っていいよね。羨ましい〜!

と思っている方にこそ、先ず、塗り絵を使って楽しんでもらう方法をオススメします♪

なんといっても私が使用するぬりえは…【こども用のぬりえ】本です!

そう、誰でも一度は使用したことあると思います。大好きなキャラクターやヒーロー、プリンセス、乗り物に動物の絵が描いてある、本屋さん、文房具屋さん雑貨屋さんスーパーなどに置いてある、200円程度で手に入るアレです。

そして、今や100円ショップでも沢山売られているアレです♡

あの【こども用のぬりえ】をただ好きに塗るのではなく、質感や立体感など考えてしっかりと全力で塗ります。

例えばこんな感じです⬇️

画像1

画像2

画像3

どうですか?立体感、質感に拘り、背景までしっかりと世界観を描いていくと…立派なアート作品になっていくと思いませんか?

塗り絵を新しいアートにしていく。

これが私のテーマです。

塗り絵の凄いところ

◎線画があるので絵が苦手な方でも始めやすいところ。

◎子供も大人も、ご年配の方、勿論男性も女性も国籍も。お金持ちの人も、そうじゃない人も。全てがボーダーレスです。教室にもお友達、ご家族、カップルで来られる方もいらしゃいます♡50代〜70代の方達の集まりでレッスンしたこともありますが皆さんとても楽しんで頂けました。

◎始めるときは家にある色鉛筆、無ければ文房具屋さんで売っている色鉛筆で大丈夫です。そして先ほども書きましたが、必要な塗り絵の本は、100円〜200円のもので大丈夫です。気軽に始められて、沢山練習も出来るので失敗を恐れずにやりやすいです。

こんなにもボーダーレスで楽しんでいただけるものって中々無いと思います!塗り絵ってなんて素晴らしいのだ〜!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そして、塗り絵は勿論好きに塗っていいものです。それもきっと楽しいです♪

ただ、上手に塗れたらきっともっと楽しいと思います。

私は自分の作品制作だけではなく、皆さんにもっと塗り絵を楽しんでもらえるお手伝いもしていきたいと思っています。なので、塗り方を教えたりもしています。直接指導のできる塗り絵教室は毎月開催中です。今は神奈川県の鷺沼と東京の新宿で行なっています。そして年に2回ほど大阪でも開催しています!そしてオンラインレッスンもやっています。

気になるけれど教室には行けないなぁ〜という方は是非YOUTUBEをご覧ください♪

いやいや、自分は塗れないよ〜 という方は『作品を見て楽しむ』から始めてみてもいいかもしれません。

アートの楽しみ方は人それぞれです。ちょっと興味を持ってくれた方は是非また覗きにきて下さい^^

ここでは塗り絵やアートに関すること、日々の制作過程の事や、道具の紹介など、色々な事を書いていけたらと思っています。

twitter,tiktokもやってます♪

宜しくお願い致します♡

それではまた♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?