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新患獲得のためにホームページは必須!医療業界におけるWebマーケティングについて


最近のクリニックには、ホームページが準備されていることが増えています。

「今さら作っても仕方がないのでは?」「昔に作ったけれど、そういえばメンテナンスされていないな。」と考えたことはないでしょうか。

現在は患者さんもクリニックのホームページを閲覧してから、受診を決めることが多くなっています。

この記事では医療業界におけるWebマーケティングの必要性についてご紹介します。

医療業界のWebマーケティングとは?

マーケティングとは売れる仕組みを作ることです。
医療業界において売れるとは、患者さんに自分のクリニックを選んでもらうこと。そのためには患者さんに価値を伝えることが大切です。
価値を伝える手段として、ホームページが有効です。


ホームページが必要である理由は?

クリニックでは集客のために、既存の患者さんだけではなく、新規の患者さんに受診してもらうことが重要です。
新規の患者さんを増やすには、地域の人にクリニックについて知ってもらう必要があります。
誰しも初めて行くクリニックは、どんな先生が診てくれるか、院内の雰囲気はどうなっているかなど気になるのではないでしょうか。

クリニックの詳細をホームページに掲載して情報提供することで、患者さんが安心してクリニックを受診できます。


ホームページ作成のポイント

ここからはホームページに必要なコンテンツやポイントについてご紹介します。

医師のプロフィールとあいさつ

医師の写真を掲載したり、院長あいさつの文章を載せたりするといいでしょう。
体調が悪く、ただでさえ不安がいっぱいの患者さん。どのような医師が、どのような思いで診療しているか知ることで、不安は少し軽減されるのではないでしょうか。


他院とは違うアピールポイント

近隣のクリニックと異なる特徴があれば、記載するといいでしょう。
例えば最新の医療機器や、自由診療の実施、キッズスペースの紹介などアピールしたい箇所を写真や動画と合わせて紹介しましょう。


スマホで見やすいようにデザインする

最近では自宅にパソコンがなく、スマホで調べものをする人が多くなっています。
そのため、ホームページはスマホでも閲覧しやすいようにデザインする必要があります。
スクロールが長くなると読みにくくなり、ページからの離脱率が高くなります。あまりスクロールが長くならないようにしましょう。


Web予約ができるようにする

Web予約は患者さん側、クリニック側ともにメリットがあります。
患者さん側は事前に予約を取ることで、受診時間のスケジュールが立てられることです。診療内容によって時間が前後することがあると思いますが、体調が悪い中ずっと待合室で待つよりも気が楽なのではないでしょうか。

また、クリニック側のメリットは来院する患者数の予測がつくことです。どの時間が忙しくなるかあらかじめ把握することで、無理のないスケジュールを立てられるのではないでしょうか。


まとめ

患者さんへ安心感をあたえるにはホームページが必須です。
クリニックの方針や思いも伝えつつ、患者さんは医師やクリニックの雰囲気がわかることで、安心して受診できます。
ぜひホームページの作成やメンテナンスを検討してみてください。


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