見出し画像

Kindleのススメ

ここ数年何に廃課金してきたかと聞かれたら、Kindleと答えられるくらいKindle書籍にはお金を落としております。
最近はKindle版があったら大抵そっちを買っており、紙の本しかない場合だけそちらを買うという按配です。Kindleについて思っていることを何個か書いてみます。

意外とスマホ版の認知度が低い

Kindleの名前だけは知っている人と話していると、スマホ版があることを言うと結構意外な反応をされる場合が多いです。KindleはAmazonアカウントがあれば端末はスマホ、タブレット、専用端末、となんであれ利用することができます。特別な端末を買う必要は無く、アカウントさえあれば始めることができます。

電子ペーパー端末の存在感が薄くなる(自分の場合)

自分の使い方として、外出時はiPhone版、家ではiPad版を使用しています。これに加えてPaperwhiteも持ってはいるのですが、このデバイス非常に見やすいのですが、iPhoneかiPad意外を使う時が案外訪れないことが多く、自分の中では存在感が薄くなっています。
今だとデバイスの反応もあまり良くないのでiOS系のサクサクに慣れていると、Paperwhiteの反応性は物足りなく感じます。

Kindleで良いと思うこと

・物理的なスペースがかからないということ
 昔は調子乗って本買いまくっていたら、部屋の床に平積みの本が溢れるなど茶飯事でしたのでそれが解消されたのは大きいです。
・異なるデバイス間で読んだ位置が同期される。
 場所を問わずに読書を続けられてポイントが高いです。たまに同期が上手くいかなくてアレっとおもうケースもありますが‥。

Kindleでイマイチかなと思うこと

・参考書のようなランダムアクセスが必要な本が使いづらい
 基本電子書籍で使いずらい類の内容なのですが、ページをいったりきたいする操作には向いていませんね。この辺上手いUIはできないものでしょうか‥。
・PC版の出来
 Win版 Mac版共になんかもっさりしているイメージがあります。iOS版と同等の操作性になればかなり利用も増えそうに思えるのですが‥。


以上Kindleについて思ったこととなります。
大変便利なサービスなのでAmazonアカウントがあれば利用してみて損はないとと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?