見出し画像

結婚相談所のよかったところ、あわなかっところ

想定外でよかったところは、Noteのやめた記事で予想以上にスキもらえたところでしょうか🤔・・・。

よかったところ

  • お見合いが決まったらかならず会える(合えないと金銭的ペナルティあるため)。

  • お見合い日時場所は仲人側で調整してもらえる。

  • 会う人にあきらかにおかしい人はいない。

入会する時に、各種証明書を提出するだけあって、お話ししたところでは極端に変な人はあまりいないという印象でした。また初回デートは必須というところは、他のマッチングサービスなど比べると、確実性があります。

あわなかったところ

  • 相談所・お相手を含めて全体的に保守的。

  • 仲人のアドバイスが合わなかった。

  • お見合いの前にお互いを知ることがないため、一発勝負感。

  • お断りの理由がよくわからない。

  • フェードアウトにたまにあう

お話しをしていて、全体的に保守的な人が多いという印象がしました。またプロフィール変更なども仲人のチェックがいるため押さえ気味になり、もう少し自由度あったほうがと思いました。

仲人のアドバイスも聞いている分には、そうすれば結婚に繋がりそうだなと思うところがあるのですが、自分ではコミュニケーションスキル的に難易度が高い印象でした(結婚観の話をする、あだ名に呼び合う、手を繋ぐとよいなど…)。

お見合いの・デートともに

  • 会話のテンポ

  • 価値観の違い

  • フィーリング

などが合わないとお断りをいただくことが多かったという印象です。

結局コミュニケーションスキルが基準未満なので、なんとなくお断りしたいというところではとおもい、力不足なところですが、最後まで改善できずといったところです。

フィーリングについてはていの良いお断り文句であるので、私の方でもたまにつかっているので、なんとなく将来がないなーと思った人に対してつかっているのではとは思いますが、言われた方がモヤモヤします。

普通は、一方からの交際終了で終わり、たまにある時を境に一切返信が来なくなり、最終的にこちらからお断りをするということがありました。お互い時間が無駄となるので勘弁ください。

総括

結婚相談所自体は仲人も意欲的な方で、金額も良心的なほうではという印象です。入会金も在籍期間で月割りすれば、そんなものかなぁと。
ただ、自分には合わなかったのではという感じでした。

特に、二年目超えたあたりからやめたいという感情の方が強かったので。
もう少し早めにやめたほうが、お互いによかったのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?