最近の日記とシェイプ・オブ・ウォーター

こんにちはーつばさちゃんですよー

みなさんご機嫌いかがでしょうか

画像1

最近のつばさは〜

①新しいバイトに明け暮れていましたー。コロナもこわいから、撮影会のスケジュールもちょっとだけにして(幽霊部員てきな感じで)東京の外でバイトしてます。


②というわけで郊外に引越ししようと思って、お友達と一緒に住む家を探してます。FetishFactoryの最新情報をご覧のみなさまはもうみてくれたかなと思いますが、このあいだ一緒に動画に出演してくれました新キャラの(まだの方はFetishFactoryをご覧ください)つばさの友人あきちゃんと一緒に暮らすよー!超楽しみ。2人一緒なら動画更新の頻度も上がるかもー。


③とかなんとかしていたので、ここ1ヶ月の更新は少なかったのよね。でも、note始めたおかげで既存の動画のDLが伸びました。みなさんつばさのnoteおよびつばさのぞき穴をチェックしてくれてありがとうございます!動画の収益であきちゃんと住むおうちの水道代を払います!!


④あと最近のつばさの水関係のトピックスは〜今更だけどSHAPE OF WATERをTSUTAYAでレンタルしてみたの!めっちゃ良かったよ〜。2018年にアカデミー4部問とゴールデングローブ2部門もとってて、特報映像もいい感じだったけど、ネットフリックスにもHuluにもアマプラにもなくて、みていなかったの。もっと早く観れば良かったよ〜。最高だった〜。

ストーリーは、全部が逆で全部がうまくいった場合の人魚姫って感じのお話だった。

でね、ヒロインはお風呂とミュージカル映画とゆで卵と靴が好きなの。つばさと一緒ね。
そして、彼女は冷戦時代アメリカの宇宙開発の研究所みたいなところの掃除係をしてるんだけど、この研究所もレトロフューチャーな感じでとっても可愛いの!そしてその研究所に閉じ込められてる魚人と仲良くなるの。音楽とダンスと少しの手話で心を通わせていくシーンはきゅんきゅんする。

あと、お風呂場を水で埋め尽くして下の階にある映画館に水漏れして雨みたいになっちゃうシーンがすごくいいなって思った。
このシーンをみてつばさが思い出したのはボリス・ヴィアンの小説「うたかたの日々」の冒頭で主人公が朝風呂を満喫してから、お風呂の栓を抜いたら真下にあった階下の住人の仕事机に湯が降り注いで、だけどまったく気にしていない的なところ。ボリス・ヴィアンがそれで何を表現しようと思ったのか全然わからないけど、余所のお宅の仕事机をお風呂のお湯で台無しにするの上等だぜ!!!って勢いがすごくて記憶にのこってるんだよね、それを思い出した。

魚人とヒロインが愛し合ってる特別な空間から漏れ出てる水で、クレオパトラ上映中の映画館を台無しにしちゃう。クレオパトラって、つばさはみたことないけど、多分ヒロインが好きな映画と違う系統の映画なんだと思う。

ヒロインには優しくて素敵な親友が2人いて、黒人女性とゲイのおじいちゃん。ヒロインは生まれつき声が出ないし、つまり3人とも嫌な目にあいやすい属性だとおもうんだけど、ヒロインとおじいちゃんは一緒にミュージカル映画をみるのが楽しみで、それが癒しというか、もしかすると心の拠り所なのよね。だからクレオパトラは逆の映画として出てくるんだと思う。クレオパトラさんが豪華絢爛の黄金に囲まれてる下で、奴隷は汗だくで働かされてるしさ。
下の階の人の仕事机みたいなものなので、びしょびしょにしてやった方がいいのよ。(個人の意見です)

クレオパトラと奴隷みたいにこの映画では、属性の差が壁になってるの。人と魚人とか。
でも、最後には悪い魔法もとけて全部うまくいくの。違うと思っていたのが間違いだったから。
そういうわけで、まじでいい映画でした。ラストシーンは綺麗で泣きたくなる。

てなわけで、好きな水関連の映画一位が、ゆれる人魚を超えてシェイプ・オブ・ウォーターになったつばさでした。
ではまたね。


つばさ

いつもありがとうございます。いただいたサポートはつばさ覗き穴の活動費に役立てます。