ogawa tomohiro

「マーケと営業の共通言語を増やす」ことを目的にnoteを始めました。

ogawa tomohiro

「マーケと営業の共通言語を増やす」ことを目的にnoteを始めました。

最近の記事

4つの顧客フェーズと代表的なアプローチ方法一覧【マーケティング】

小川です。 「マーケと営業の共通言語を増やす」ことを目的にnoteを書いています。 今回は、「お客さん」の中にもそれぞれの段階(状態)があり、それによってマーケティング施策の打ち手は変わるということについてまとめてみました。 4つの顧客フェーズと代表的なアプローチ手法一覧複雑にしようと思えばいくらでもできてしまうため、今回はできるだけシンプルにまとめてみました。 それぞれ解説していきます。 5つの顧客フェーズを理解する顧客は大きく5つの段階に分けられます。 今回は

    • マーケティングとは何か?

      こんにちは、小川です。 とある事業会社でマーケターとして働かせていただいています。 このnoteは「マーケティングってよく分からない。」という自社のメンバーのマーケティング理解に役立てないか?と思い作りました。少しでも役に立ったら幸いです。 今回は「そもそもマーケティングって何だ?」という内容について考えてみたいと思います。 マーケティング って何だ?「マーケティングって定義が広すぎる」 「人によって言ってることが違う」 「結局、何をする人なのか分からない」 僕もそ

    4つの顧客フェーズと代表的なアプローチ方法一覧【マーケティング】