これアゲ!交流会インタビュー#2

こんにちは!

前回の記事では学生部の活動の一環として、こた君が2021年12月15日に池袋で行われたこれアゲ!交流会について満仲社長にインタビューをし、内容をnoteにまとめてくれました。このnoteを読んでくださっている皆様の中にも参加された方がいらっしゃるやも知れませんね。

今回は私ことありんが、前回の交流会に参加していた江波鉄工社長である、丸本大凱さんにインタビューを行いました!

丸本大凱(まるもと だいき)

広島県生まれ。京都のとある仏教系の大学を卒業後、紆余曲折を経て一度は畳まれた家業の江波鉄工を再興、現在は社長として日々経営をなさっています。読書・茶道の他にも美術館巡り、美術工芸品蒐集といった、幅広いご趣味を持っている面白いお兄さんです。笑。

ご本人については丸本さんが執筆なさったnoteがあるので、そちらも読んでみてください。


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

ありん
本日はよろしくお願いいたします。

丸本大凱社長(以下:丸本)
よろしくお願いします。

ありん
まずはこのnoteで初めて江波鉄工の名前を知る方もいらっしゃると思うので、江波鉄工について教えていただいてもよろしいでしょうか?

丸本
もともとは造船・鉄工業として続いていたけど、経営状況の悪化で自分が帰ることとなりました。そこで、「ここまで自分を育ててくれた家業や一次産業に恩返しがしたい」「江波鉄工の名前を後生につないでいきたい」って思いました。そのためにできることとして、新しい江波鉄工では地方に来てくれた若い人たちや、来てくれるっていう人のサポートをしていきたいと考えています。また、江波鉄工と繋がっていった会社の理念を後生に繋いでいきたいとも考えています。
現在人手を募集してます。特に営業経験者にきていただきたいですね!

ありん
ありがとうございます。それでは早速インタビューにうつります。まず、これアゲ!交流会に参加しようと思った理由やきっかけはなんでしょうか?

丸本
これは今現在自分の営業先が造船・鉄鋼業としか関わってなくて、この交流会は業種に絞られずにフラットに参加できるっていう、そういう場に価値を感じたためですね。やっぱり新しい情報やアイディアとかって違う枠から出てくることが多いですし。「こういうこともある」とか「こういうことをやっている人がいるんだ」ってことを知れるだけでも、他のビジネスチャンスに繋がるのでは?って思いましたね。

ありん
なるほど。実際に参加してみて、感想や得られたものはございますか?

丸本
感想は「楽しかった」の一言に尽きますね。笑。その得られたものについては、「楽しかった」って感情を分解していく感じになるかな。士業の方が交流会にいらしてたんだけど、起業するにあたって、必要な制度とか仕組みってその業界で生きている人との連携が必要になりますよね。普段は関われない業種の人たちとこういった場で、仲良くなれるっていうのは大きいと感じました。また、税理士さんも来てくださってて。飲食をともにすることで伝わってくるその人の雰囲気っていうものもあるじゃないですか。直接仕事に繋がるわけじゃないけど、例えば趣味の話でお互いのことを知って、「今度ここいきましょう!」とか「別の機会にもぜひ!」って話もできてよかったです。

ありん
期待していた異なる業種の方との交流はバッチリ、といった感じですね。
交流会は今月にも開催されるとのことですが、こちらには参加されるご予定でしょうか?

丸本
もちろんです。新規の方と知り合って、やりとりしていけるチャンスですし。江波鉄工で人手を募集しているのもあって、とにかくいろいろな情報を集めたいですね。今、自分の周りの価値観・温度感を知って、自分の成長にも繋げていきたいです。また、学生支援にも興味がありますね。江波鉄工の紹介でも若い人の話をしたけど、一次産業は若手が不足しがちで、「『どのように』若手を呼んだらいいか?」って悩みがあるんですよ。それで交流会を通して学生さんと知り合えたらいいなって。学生さんの考えとか意見を聞いて、それを江波鉄工と関わりのある会社さんに伝えるっていうことができる。若手不足だと後継者問題の他に技術継承ができないって問題もあるので、それの解決にもアプローチできるのかな?と思いますね。

ありん
新しい出会いと情報収集の場として交流会はいい機会になりそうですね。
最後に記事を読んでくださった方にひとことお願いします!

丸本
もっといろいろな人と知り合いたい!知り合ってその人・その界隈の価値観や考え方を知りたいので、皆さん是非来て会ってお話ししましょう!笑。

ありん
ありがとうございました!

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


株式会社満仲商店主催の交流会については1月19日に東京、1月21日に大阪で開催予定です!
 ↓ ↓ ↓ 詳細はTwitterでも発信中です! ↓ ↓ ↓ 

○満仲社長

○丸本社長


〇こた君(学生部)


〇​まりかさん(広報)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?