見出し画像

年間光熱費を比べてみた

2022年の光熱費の値上げで2021年と比較して
どのくらい違いが出てるのかを検証してみました。
前提は
 ・都内在住
 ・4人家族で全員が成人
 ・リビングと各個室にエアコンが設置。
 ・ガスは都市ガス

2021年
電気:98,631円
ガス:47,757円
水道:52,012円

2022年
電気:167,077円 ※前年比 約1.7倍
ガス:  77,615円 ※前年比 約1.6倍
水道:  70,251円 ※前年比 約1.3倍

と、単純な比較で上記の通りで
光熱費合算でも前年比で約1.5倍と家計へのダメージが大きかったです。
今年は更に値上げが予想されるので
2,021年の1.8~2.2倍くらいになるのかなと戦々恐々としています。
光熱費を一番使っているのは下の子なので
・高校卒業までは節約を促して様子を伺う
・改善されなければバイト代から一定額貰おう
でまずは対応しようかと思います。
娘については自立に向け次のステップに進みつつあるので保留。

我が家の今後は今年がキーになっているのは間違いないです。このまま継続できるのか形を変えるしかないのか。できるだけのことはやっていこうと思います。なかなか厳しいことだけはわかっているので、1つ1つ潰して行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?