10.スピーチ
信仰度★★★☆☆
スピーチ【speech】
会合・パーティーなどに集まった人の前でする話。『大辞林』より
母の同級生で私の祖父をよく知るカワイチさん(仮名)という方がこんな話をしてくれたことがあります。
「お前のじいさんな、ある時教会の朝のお話の当番にあたってよ、皆の前で開口一番『今日はお話はありません!!』って言って、その日はそれで終いにしたんだよ。あれは驚いたな。そしたらその数日後だよ、お前のじいさんが亡くなったの。」
こんな話を、飲みながら半笑いでして下さいます。もちろん、カワイチさんと祖父との関係の深さはよく知ってますので、私もみたま様に失礼なのは承知ですが、ゲラゲラ笑ってしまいます。
カワイチさんは最後にぼそっと言いました。
「やっぱり、与えられた役目はどんなことでもやりきらないとな」
みたま様の名誉の為に言っておきますと、祖父は決して無責任な男ではありませんでした。跡を継ぐ者のいない教会を引き受けて、これということもない道中も通り、最後は教会毎月の祭典を滞りなくつとめ上げ、翌日未明に突然亡くなりました。かっこよかったです。
カワイチさんもそんな祖父を知っていたから、余計にその日のことを意外な一件として印象深く覚えているのだと思います。
カワイチさんが、最近大きな教会の講話に初めて当たりました、聴く者を惹き付ける素敵な講話で、おエライさんから「今日のは100点でしたね」と言われたと、報告して下さいました。かっこよかったです。
話が思い浮かばない!でも何か話さなければならない!という場面によく出くわすのですが、その時はこの話をして切り抜けています。
おじいさん、話題提供ありがとう。