見出し画像

NLPマスタープラクティショナー修了しました!

一昨日の金曜日NLPマスタープラクティショナーの最終日受講してきました。

受け始めたのは2020年2月の事。仕事柄休みと講座の日のタイミングが合わず何度か期を受けて日数をクリアしました!

そしてNLPには資格としてプラクティショナー、マスタープラクティショナー、トレーナーの3つがあり僕は2つ目のマスタープラクティショナーまで修了しました。

ここからの内容は僕の理解している範囲ですのでご指摘あればよろしくお願いします。

NLPとは

neuro 神経 linguistic 言語 programingプログラミングの頭文字を取った概念だと言う事です。

学問でもなく概念??

人は体験を五感によって感じ取り、学習していきます。

そして受け取った感情を言語化しています。これをプログラミングとして捉えている。

と僕は解釈しています。

何に使うの?

これは人によって様々です。一般的にコーチング、カウンセリング、マネージメントなどコミュニケーションの向上を目指して受講される方が多いと思います。

僕は自分を理解してメンタルの向上と向き合う事が目的でした。

効果は?

僕は理論がわかった事で様々な事に対して再現性が高まりました。

人が依頼を気持ち良く受けてくれる頼み方が個別に違う事、その話し方にどう言う理論があるかがわかる事で上手くいく仕組みができるようになりました。

もちろん人によって間違います。それもなぜ違うのか?どう言う分類なのかと言うことを予測して試す、反応がイマイチなら修正する事で精度が上がります。

これからも行動とチェック改善を繰り返してより良い毎日を過ごしたいと思います。

先をどう見据える?

先程までのところは今までの変化ですが今後どうするかも大事ですよね。

これからは引き出すと言うところを強化していきます。自分の事も100点とは言えないもののモチベーションの上下もない所まで成長できました。

ありがたい事に12人の部下を持ち仕事をさせてもらえてますので、今年からとにかく育てる事に集中したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?