見出し画像

なぜアフリカの女性は避妊できないのか?:ザンビアにおける青年期の妊娠と安全でない中絶 - 社会経済的不平等とスティグマの影響

本研究は、ザンビアの3つの州で行われた質的調査に基づき、青年期の妊娠と安全でない中絶に関する社会的、経済的、文化的要因の複雑な相互作用を明らかにしています。
フォーカスグループディスカッションを通じて得られたデータから、貧困、ジェンダー規範、避妊へのアクセス障壁が青年期の妊娠の主要因であることが示されました。
さらに、経済的地位が妊娠の受容度や安全な中絶サービスへのアクセスに大きく影響していることが明らかになりました。
研究結果は、青年期の女児が避妊、早期妊娠、中絶に関連する「三重のスティグマ」に直面していることを示唆しています。
また、妊娠した青年期の女児の教育中断と社会復帰の困難
も浮き彫りになりました。
これらの知見に基づき、本研究は地域社会レベルでのアプローチ、経済的支援、青年期に優しいサービスの実施など、青年期の女児のリプロダクティブ・ヘルスの改善に向けた具体的な提言を行っています。

Zulu, J. M., Crankshaw, T. L., Ouedraogo, R., Juma, K., & Aantjes, C. J. (2024). “The ones at the bottom of the food chain”: structural drivers of unintended pregnancy and unsafe abortion amongst adolescent girls in Zambia. Archives of Public Health, 82(1), 137.ISO 690


はじめに

青年期の妊娠は、アフリカにおける公衆衛生上の重大な関心事であり、アフリカ大陸では2020年に世界で最も高い青年期出生率(15~19歳の女性1000人当たり102.1人)が報告されています。
この割合は、世界平均の42.1の2倍以上です。
妊娠・出産による合併症は、青年期の女子の妊産婦死亡の主な原因であり、中低所得国(LMICs)では、青年期の妊娠の半数は意図的でないもので、55%がしばしば安全でない中絶に至っています。

青年期の妊娠が及ぼす影響は、健康上のリスクにとどまらず、教育を妨げ、貧困と不健康の連鎖を持続させます
社会経済的な要因が重要な役割を果たしており、低学歴で裕福でない若い女性は、早期の出産によって不当に影響を受けます。

ザンビアでは、状況は特に懸念されます。
2018年のザンビア人口保健調査では、15~19歳の青年期の29%がすでに出産を開始しており、都市部(19%)に比べて農村部(37%)でその割合が高いことが明らかになりました。
この問題には、貧困、俗説、地域社会の規範、青年期にやさしいセクシャル/リプロダクティブ・ヘルス(SRH)サービスへのアクセスの制限など、複数の要因が関係しています。

ザンビアはキリスト教徒が多く、道徳、セクシャリティ、生殖に関する社会の見方に大きな影響を与えています
この保守的な背景は、ザンビアの比較的進歩的な法的枠組みと対照的であり、健康や社会経済的な理由による妊娠中絶が認められています。
しかし、安全な中絶ケアへのアクセスは、手続き上の要件やさまざまな医療制度や社会文化的障壁のために、非常に制限されたままです

青年期の妊娠が発生する背景を理解することは、効果的な介入策を考案する上で極めて重要です。
この論文では、ザンビアにおける安全な中絶ケアへのアクセスの政治経済について調査した質的研究の下位分析を紹介し、青年期の妊娠と安全でない中絶の根底にあるダイナミクスと文脈を洞察するために、コミュニティレベルのデータに焦点を当てています。

方法

研究デザインと設定

この質的研究は、2021年にザンビアの3つの州の5つのサイトで実施されました
調査地は、都市部(ルサカ、モング、チパタ)、都市周辺部、農村部(カオマ地区、ペタウケ)を含むように戦略的に選択され、ザンビアの多様な代表を提供しました。

参加者の募集とサンプリング

近隣の保健委員会や地元のNGO/CBOを通じて、フォーカス・グループ・ディスカッション(FGD)に参加する地域住民を募集
参加者は、地域社会に5年以上居住し、意図しない妊娠と中絶に関する意見を共有できることを基準に、意図的に選ばれました。
グループは年齢(18~24歳、24歳以上)と性別(男性、女性)で層別化しました
各FGDには、同じコミュニティから5~10人が参加。

データ収集

20のフォーカス・グループ・ディスカッションが、トピック・ガイドを用いて議論されました
議論したのは、青年期および成人の意図しない妊娠、中絶、望まない妊娠をめぐる意思決定プロセスに関するコミュニティの見解です。
中絶提供者の意向も調査されました。
FGDは1時間半から2時間で、地元の言語(ルサカ州と東部州ではニャニャ語/ベンバ語、西部州ではロジ語)で行われました。
インタビューはあとで書き起こし、英語に翻訳。

データ分析

主要な概念と浮かび上がったテーマに沿って、主題別内容分析を採用
分析プロセスは以下の通り:

  1. コーディングの枠組みの構築

  2. NVivoソフトを使用し、2人の研究者による独立したコーディング

  3. 著者全員によるテーマの共同解釈と精緻化

テーマは、意図しない青年期の妊娠、中絶、意思決定過程における文脈的影響の経験に焦点を当てたものでした。

倫理的配慮

この研究は、南アフリカ、ケニア、ザンビアの複数の機関審査委員会から倫理的承認を得ています。
主な倫理的措置は以下の通り:

  • 参加者全員からの書面によるインフォームド・コンセントの取得

  • 自発的な参加とオプトアウトの権利の確保

  • FGDの安全な場所によるプライバシーと機密性の保持

  • パスワードで保護された保管場所や物理的な文書の安全な取り扱いなど、データ保護対策の実施

結果

ジェンダー、貧困、性的・経済的交換のつながり

青年期の妊娠は、すべての調査地で非常に一般的であると報告されています
青年期の妊娠率が高い主な要因は以下の通り:

  • 思春期開始のような文化的慣習

  • 生殖能力を示したい青年期の少女たち

  • 親のネグレクト

  • 避妊具へのアクセス制限と、特に18歳未満の避妊具に対する偏見

多くの参加者は、青年期の妊娠を貧困や食糧不安と結びつけて考えていました。
取引的な性的関係が頻繁に言及され、年上の男性との関係に加担したり、積極的に勧めたりする親もいたと報告されています
これは都市部でも農村部でも見られました。

避妊アクセスへの障壁

青年期の少女が避妊にアクセスする際に直面した障壁はいくつかありました:

  • 副作用への恐怖

  • 避妊に関する知識の欠如、または避妊の入手先

  • 医療提供者からの批判的意識

  • サービスを受けることへの恥ずかしさ

  • 娘のセクシャリティをコントロールできなくなることを恐れる両親、特に父親からの抵抗

このような状況により、一部の青年期の少女にとっての避妊は密かに行うものになりました。

10代の意図しない妊娠の結果

スティグマ、虐待、メンタルヘルスへの影響:

  • 妊娠は家族に恥と経済的負担をもたらす

  • 地域社会からのゴシップやスティグマの多さ

  • 妊娠した青年期は、学校からの退学や中退など、排除や差別に直面

  • 家族からの虐待、暴力、拒絶を経験した人も

  • 教会の空間は、しばしば恥と地域社会のスティグマを感じさせた

  • 極端なケースでは、メンタルヘルスへの影響から自殺行動に至ったケースも

教育軌道の崩壊:

  • ザンビアの再入学政策にもかかわらず、多くの障壁が妊娠した女児の学校継続や再入学を妨げていた

  • 課題には、仲間からの不要な注目、生活状況の変化、学業に追いつくことの難しさなどがあった

  • 経済的な制約により、復学が実現不可能な場合が多い

社会経済的格差と名誉:

  • 青年期の妊娠を受け入れるかどうかについては、農村と都市、富裕層と貧困層、既婚者と未婚者の間に明確な二分法が存在する

  • 父親が経済的責任を負うか、少女が経済的に自立していれば、妊娠はより受け入れられやすい

  • 裕福な家庭ほど、中絶にまつわるコミュニティからの非難やスティグマから少女を守ることができた

  • 安全な中絶サービスへのアクセスは経済的余裕に大きく影響され、貧しい少女ほど安全でない方法に頼る傾向が強い

これらの調査結果は、ザンビアのコミュニティにおける青年期の妊娠と中絶の経験を形成する社会的、経済的、文化的要因が複雑に絡み合っていることを浮き彫りにしています。

考察

複雑な相互作用と三重のスティグマ

私たちの調査結果は、ザンビアの青年期における妊娠と安全でない中絶に関連する要因間の複雑な相互作用についての洞察を提供します。
青年期の少女は潜在的に三重のスティグマに直面していました

  1. 避妊へのアクセスをめぐるスティグマ

  2. 意図しない早期の妊娠を経験することへのスティグマ

  3. 意図しない妊娠の中絶をめぐるスティグマ

経済的先入観と取り引き的性交

経済的地位の低さと貧困が、青年期の少女の意図しない妊娠の主な決定要因として浮上しました。
これは、基本的欲求を満たすために、年上の男性との性的・経済的交換を通じて起こることが多い。
私たちの発見は、サハラ以南のアフリカにおいて、青年期の妊娠と取り引き的性交を関連づける既存の証拠に追加されるものです。
重要なことは、経済的な必要性から、あるいは早期結婚による社会的・経済的安定を得るために、親がこうした関係を築く役割を担っていることが多いということです。

経済的制約と妊娠の受け入れ

経済的制約は、少女の家族やコミュニティが妊娠をどのように受け止めるかを決める上で極めて重要でした。
父親が父性と経済的責任を認めている場合、あるいは少女が経済的に自立している場合、妊娠はより受け入れられやすい
親の支援、特に母親の支援は、青年期が妊娠や母性に対処する上で非常に重要でした。

暴力と青年期の妊娠

私たちのデータから、妊娠中の青年期に対する家族からの身体的暴力の脅威に関する記述が明らかになりました。
これは、身体的暴力と青年期の妊娠との間に強い関連があることを示す研究と一致しています。
社会経済的地位、親密なパートナーからの暴力、そして青年期の妊娠の間の複雑な相互作用は、女児に遠大な影響を及ぼすことを強調しています。

スティグマとリプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)の権利

私たちの調査結果は、思春期の女児のリプロダクティブ・ヘルスと権利をスティグマ化する上で、両親、家族、そしてより広いコミュニティが果たす役割を浮き彫りにしています。
富の不平等は、安全で秘密厳守の中絶サービスへのアクセスに大きな影響を与えました
個別で質の高いサービスの欠如と、安全でない中絶による複雑化は、少女たちをさらなるスティグマにさらしました。

教育の中断と社会復帰の課題

妊娠と出産は、女児の教育に大きな混乱をもたらしました。
ザンビアの政策が女児の妊娠後の復学を認めているにもかかわらず、多くの女児が社会復帰や学業への遅れを取り戻す上で困難に直面しました
このことは、妊娠後に復学する女児に対するさらなる支援の必要性を示唆しています。

結論と提言

私たちの調査結果は、青年期の女児のリプロダクティブ・ヘルスの連続性に沿って、不平等がどのように生じているかを明らかにしました。
年齢、性別、社会経済的地位が経済的不安と交差することで、一部の青年期の女児は特に健康や社会的な結果が悪くなりやすい
このことは、早期妊娠や予期せぬ妊娠を防ぐための地域レベルでのアプローチの重要性を浮き彫りにしています。
提言は以下の通り:

  1. 信仰指導者の支援を含む地域社会レベルでの対応

  2. 家庭が負担する学校関連費用の削減

  3. 青年期の母親の社会復帰を支援する学校ベースの取り組みの強化

  4. スティグマを軽減し、リプロダクティブ・ヘルス・サービスへのアクセスを改善するための、地域社会へのはたらきかけを伴う青年期に優しいサービスの実施

これらの介入は、ザンビアの青年期の女児が直面する複雑な課題に対処し、リプロダクティブ・ヘルスの成果を向上させるのに役立ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?