見出し画像

医療現場におけるクラウンドクターの心理的特徴を探る

ヘルスケアクラウニングは、入院中の患者やその家族に精神的な安らぎや快適さを提供する効果的な方法として登場しました。
ヘルスケアクラウニングの有効性に関する研究が進む一方で、クラウンドクターの心理的特徴を検討した研究は不足しています。
この記事では、クラウンドクターの心理的特徴を評価することを目的とし、ユーモアスタイルと遊び心に焦点を当てた横断的研究の結果を紹介します。

ヘルスケアクラウニングおよびクラウンドクターとは

まず、ヘルスケアクラウニングについて説明しますと、これはクラウンケアやホスピタルクラウニングとも呼ばれ、特別な訓練を受けたクラウンが訪問する医療施設でのプログラムです。
クラウンドクターとも呼ばれるこれらのクラウンは、特に入院中の子どもの心理社会的ニーズに対応しますが、一部の病院では大人にも訪問します。
彼らは演劇、音楽、クラウニングの専門的なテクニックを使って、治癒した身体の背後にある人間を完全に受け入れ、精神を活性化し、あらゆる集団の患者に喜びを与えます。
病院への訪問は、患者の気分を高揚させ、痛みや退屈な体験の際に気を紛らわせ、医療手順を解明することに役立つことが示されています。
プロのクラウンドクターは、1986年にニューヨークのMichael Christensenが始めたBig Apple Circus Clown Care Unitというプログラムのもと、病院での活動を開始しました。
現在では、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、カナダ、イスラエル、南アフリカ、香港、ブラジル、ベラルーシ、台湾、そしてヨーロッパ全土とインドの一部で、クラウンドクターのプログラムが運営されています。

方法

この研究には、210人のクラウンドクター(女性143人、男性67人)が参加しました。
参加者の年齢は18歳から75歳までで、平均年齢は47.34歳(SD = 12.31)でした。
参加者は、人口統計学的質問票、コミックスタイルマーカー、大人の遊び心に関する簡易測定法を回答しました。

結果

その結果、クラウンドクターは一般人と比較して、楽しさ、善意のユーモア、ナンセンスのレベルが高く、シニシズムのレベルは低いことが明らかになりました。
さらに、経験豊富なクラウンドクターは、経験不足のクラウンドクターに比べて、皮肉、嫌味、シニシズムをあまり使わない傾向があることが示されました。
遊び心は、クラウンドクターが見せる軽快なユーモアのスタイルと主に関連していることが明らかになりました。

考察

これらの結果は、クラウンドクターに関する既存の文献に、彼らの心理的特徴を明らかにすることで貢献するものです。
その結果、クラウンドクターは、楽しさ、博愛、シニシズムの欠如を特徴とするユニークなユーモアのセンスを持っていることが示唆されました。
さらに、この研究は、クラウンドクターが採用するユーモアのスタイルに経験の影響があることを明らかにしています。

結論

この横断研究は、医療現場におけるクラウンドクターの心理的特徴について貴重な洞察を提供するものです。
その結果、クラウンドクターは患者との交流にポジティブで明るい雰囲気をもたらし、シニシズムを避けながら楽しさと博愛を促進するユーモアスタイルを採用していることが示唆されました。
また、本研究では、クラウンドクターのユーモアスタイルを形成する上で、遊び心が果たす役割も明らかにしています。
このような心理的特徴を理解することは、ヘルスケアクラウニングプログラムの開発と改良に貢献し、患者さんとそのご家族の感情的なニーズに効果的に応えることを保証するものです。
今後の研究では、クラウン・ドクターの心理的側面をさらに追求し、医療現場におけるクラウン・ドクターのユニークな役割を包括的に理解する必要があります。

元論文

Dionigi, A., Fermani, A., & Canestrari, C. (2023). Do Clowns Really Taste Funny? An Investigation of the Relationship between Humor and Playfulness in Clown Doctors. Behavioral Sciences, 13(4), 328.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?