見出し画像

カジュアルセックスで得する人、損する人

割引あり

はじめに

ソシオセクシュアリティとカジュアルセックス入門

ソシオセクシュアリティとは、カジュアルセックスに対する安定したパーソナリティ志向のことで、個人の動機、意識、経験を包括するものです。
ソシオセクシュアリティには個人差があり、より自由な志向を示す人もいれば、より制限的な人もいます。

カジュアルセックスがウェルビーイングに与える影響

カジュアルセックスが心理的ウェルビーイングに与える影響に関する研究では、さまざまな結果が得られています。
否定的な結果を示唆する研究もあれば、肯定的な結果を示す研究、あるいはまったく有意な影響を示さない研究もあります。

本来感の役割

ウェルビーイングのためには、自分の欲求や価値観に沿った行動をとることが重要です。
この研究では、カジュアルセックスにおける本来感が、ソシオセクシュアリティのレベルの異なる個人にどのような影響を与えるかを調査しました。

研究の概要

この研究では、ソシオセクシュアリティがカジュアルセックスとウェルビーイングの関係を緩和するという仮説を立てています。
この仮説を検証するために、様々な期間にわたって独身の大学生を対象に、縦断的および週次日記の方法論を利用しました。

Vrangalova, Z., & Ong, A. D. (2014). Who benefits from casual sex? The moderating role of sociosexuality. Social Psychological and Personality Science, 5(8), 883-891.


方法

参加者と手続き

この調査は、北東部の大学の新入生と新3年生全員にEメールで案内を送り、学年の初めに開始しました。
合計872人の学生が最初のオンライン・アンケートに参加し、学年度終了時の継続率は64%でした。
一部の参加者を除いた最終的なサンプルは、大学の人口統計学的分布を反映した371人の学生で構成されました。

測定

ソシオセクシュアリティは、カジュアルセックスへの傾向を測定するSociosexual Orientation Inventory-Revised(SOI-R)を用いて評価されました。
心理的ウェルビーイングは、抑うつ、不安、自尊感情、生活満足度の尺度を用いて評価されました。
これらの評価は、ベースライン時、追跡調査時、および毎週実施されました。

参加者は、コミットした関係以外での挿入的性行為と定義されるカジュアルセックスを報告しました。
パートナー数のばらつきが少ないため、分析には2値変数を使用しました。

パートナーとの性体験に関与した参加者は、純粋さとコントロールの感情に焦点を当てながら、これらの経験における本来感を報告しました。

分析戦略

多階層ランダム係数モデルを用いて、参加者内の週単位のデータを分析しました。
長期分析のために、ソシオセクシュアリティ、カジュアルセックスの関与、性別を予測因子とし、さまざまな人口統計をコントロールした線形回帰を実施しました。

結果

モデレーターとしてのソシオセクシュアリティ

ここから先は

1,493字 / 1画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?