見出し画像

情緒的イメージに対する邪悪なパーソナリティの反応:驚愕の研究――サディストとサイコパスは驚かない――

ナルシシズム、マキャヴェリズム、サイコパシー、サディズムといった邪悪なパーソナリティを持つ人々が、情緒的なイメージにどのように反応するのか不思議に思ったことはありませんか?
彼らは普通の人と同じように感じるのでしょうか、それとも異なる反応を示すのでしょうか?
Scientific Reports誌に掲載された最近の研究では、驚愕反応と呼ばれる生理学的指標を用いてこの疑問を探求しました。

驚愕反応は、大きな音や空気のような突然の刺激や脅威的な刺激に対する反射的反応です。
これは眼筋の短時間の収縮を伴い、皮膚に取り付けた電極で測定することができます。
驚愕反応は、人の情緒的状態によって調節することができます。
例えば、暴力や嫌悪感などの否定的な画像を見ると、通常、驚愕反応は亢進します。
これは嫌悪性驚愕増強(ASP)と呼ばれます。
一方、幸福感やエロティシズムといった肯定的なイメージを見ると、通常、驚愕反応は低下します。

これまでの研究で、サイコパシー特性のある人は、特に否定的な画像を見たときに、驚愕反応が鈍くなる傾向があることが示されています。
このことは、彼らが情緒的反応や共感性を低下させていることを示唆しています。
しかし、サディズムのような他の邪悪なパーソナリティ特性が驚愕反応にどのような影響を及ぼすかについては、ほとんど知られていません。
サディズムとは、他人に苦痛を与えたり、苦痛を目撃したりすることを楽しむ特性です。
サディストは否定的なイメージを快感や興奮と感じることがあるため、ASPの減少、あるいは逆転と関連している可能性があります。

Blunted startle reactivity in everyday sadism and psychopathy | Scientific Reports (nature.com)

方法

72人の参加者を対象に2つの実験を実施しました。
参加者は性格特性と不安レベルを測定するためのアンケートに回答しました。
また、コンピュータ画面上の情緒的画像を見ながら驚愕テストを行いました。
画像は、国際感情画像システム(IAPS)から抽出されたもので、価数(ポジティブ、ニュートラル、ネガティブ)と覚醒度(低、高)が異なる標準化された画像群です。
驚愕刺激は、眉毛の上にエアパフを送るか、ヘッドフォンからホワイトノイズを送るかのいずれかでした。
研究者らは、筋電図(EMG)を用いて、驚愕刺激によって誘発される眼筋活動の振幅を測定しました。

実験1では、一般的な驚愕反応性(GS)の性格相関を検討しました。
実験2では、肯定的または中立的な画像よりも否定的な画像を見たときの反応性の高さを指標としたASPの性格相関を調べました。
また、生態学的妥当性を高めるために、単一画像ではなく映画のような連続画像を使用しました。

結果

その結果、サディズムやサイコパシーはGSやASPと負の相関があることが示されました。
つまり、これらの特性のレベルが高い人ほど、一般的に、また否定的な画像を見たときの驚愕反応が低かったということです。
これらの関連は、他の暗い特性(ナルシシズムとマキャヴェリズム)、不安レベル、性差とは無関係でした。
また、無愛想、敵意、感情制限、リスクテイキングに関連する他の性格指標は、ASPと負の相関があることも示されました。

考察

本研究は、サディズムとサイコパシーが日常生活における驚愕反応の鈍化と関連しているという新たな証拠をもたらしました。
これらの知見は、これらの特性が他人の苦しみに対する情緒的感受性と共感の欠如を反映していることを示唆しています。
著者らは、サディズムが成人期におけるストレス反応と心理的ウェルビーイングの指標になる可能性を提唱しました。

この研究はまた、邪悪なパーソナリティの生物学的基盤や進化的起源を理解する上でも示唆的です。
著者らは、サディズムとサイコパシーには、驚愕反応を調節する異なる神経メカニズムが関与しているのではないかと推測しました。
また、これらの特性は、高度に社会的なヒトという種の一部の個体にとって、代替的な生存戦略や交配戦略を提供している可能性も示唆しています。

この研究には、バイアスや誤差の可能性がある性格や不安の自己報告式測定法を用いるなど、いくつかの限界があります。
また、本研究では学部生という非臨床サンプルを用いているため、他の集団への一般化可能性が制限される可能性があります。
今後の研究では、より客観的で多様なパーソナリティと不安の尺度を用いるとともに、極端なレベルの邪悪なパーソナリティ特性を持つ人の臨床的サンプルや法医学的サンプルを用いることが考えられます。

本研究は、邪悪なパーソナリティとそれが情緒的処理と社会的行動に及ぼす影響についての理解を深めることに貢献します。
また、パーソナリティ研究において、驚愕反応のような生理学的尺度を用いて自己報告による尺度を補完することの重要性も強調されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?