見出し画像

不倫のダークサイドを理解する:個人差の鑑別と探求

不倫は親密な関係における重要な課題として認識されており、しばしば関係破綻や関係者全員の精神的混乱につながることがあります。
不倫についての理解を深めるため、最近の研究では、不倫の様々な形態を探り、性別やダークテトラドの性格特性などの個人差が、これらの異なる形態での加害にどのように関連しているかを検証することを目的としました。

方法

本研究では、18歳から67歳までの240名の参加者をサンプルとし、平均年齢は29.41歳でした。参加者の大多数(76.8%)は女性でした。
研究者は、不倫の3つの形態(身体的、感情的、悪意的)を区別することに焦点を当てました。
また、性別とダークテトラドに関連する性格特性、すなわちマキャヴェリズム、サイコパシー、ナルシシズム、サディズムの影響も検討しました。

結果

本研究の結果は、不倫の複雑な性質と性格特性との関連に光を当てるものでした。
サイコパシーのレベルが高い参加者は、あらゆる形態の不倫に関与する確率が高く、さまざまな次元で不誠実な行動への傾倒が見られることが示されました。
この結果は、サイコパス傾向のある人は、不誠実で人間関係の境界を無視する傾向が強い可能性を示唆しています。

高いレベルのナルシシズムは感情的不倫を予測することがわかりました。
これは、自己愛的な特徴をもつ人は、おそらく権利の感覚や、常に承認と賞賛を必要とするために、主要な関係以外の感情的なつながりを求める傾向がある可能性を示唆しています。

高いレベルのサディズムは、意図的にパートナーに危害や苦痛を与える悪意のある不倫の予測因子であることがわかりました。
この結果は、サディズム傾向のある人は、パートナーに精神的苦痛を与えることに喜びを感じ、悪意のある不倫はその邪悪な欲望の現れであることを示唆しています。

また、悪意のある不倫に限ったことではありますが、性差も観察されました。男性よりも女性のほうが悪意のある不倫をおこなう確率が高いという結果が出ています。
この男女差の理由は不明ですが、不倫の様々な表現を理解する上で、ジェンダー・ダイナミクスを考慮することの重要性を浮き彫りにしています。

本研究で実施した探索的分析により、ダークテトラドの特性と不倫との関連は、性別によって調節されることが明らかになりました。
このことは、性格特性と不倫の相互作用が男女間で異なる可能性を示しており、性別と不倫の間の複雑な関係ダイナミクスについてさらなる調査の必要性を示唆しています。

考察

本研究の結果は、不倫に悩む個人やカップルに対応する研究者とセラピストの双方にいくつかの示唆を与えるものです。
感情的、身体的、悪意的といった様々な形態の不倫を区別することで、研究者は不倫の根本的な動機と力学についてよりニュアンスのある理解を得ることができます。

さらに、これらの知見は、セラピストのためのスクリーニングツールの開発にも貢献することができます。
このようなツールは、不倫のリスクが高い人物を特定するのに役立ち、セラピストは、関係の苦痛を防ぐために的を絞ったサポートや介入を提供したり、カップルが不倫の余波を乗り越えるのを助けることができるようになります。

結論

不倫は、親密な関係において、しばしば大きな精神的苦痛や関係の破綻をもたらす、一般的な問題であり続けています。
今回の研究では、不倫のさまざまな形態と、性別やダークテトラドの性格特性などの個人差との関連性が検討され、この複雑な現象に対する理解が深まりました。

不倫の異なる側面と性格特性の役割を認識することで、研究者とセラピストは、予防、介入、支援のためのより効果的な戦略を開発することができます。
最終的に、本研究は、不倫のような問題に直面しても、より健全で強靭な親密な関係を促進するための継続的な努力に貢献するものです。

元論文

March, E., Antunovic, J., Poll, A., Dye, J., & Van Doorn, G. (2023). High (in) fidelity: gender, the Dark Tetrad, and infidelity. Sexual and Relationship Therapy, 1-18.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?