見出し画像

おすすめしてもらったカルディのおいしいものを試してみた

「おいしいものは世界を救うと思う」

そう思ったのは何年前だったっけ。少なくとも、これまでわたしの世界はおいしいものによって何度も救われてきました。救世主です。

わたしがお邪魔しているオンラインコミュニティ『.colony』は「写真を通じて⽇々に⼼を寄せる⼈々が集う」をコンセプトに日々営まれている写真のコミュニティだけれども、おいしいものが好きな人もなぜだか多く集まっています。わたしもそのひとり。

前に、密かにひとりで『.colonyで3人以上がおすすめしていた成城石井で変えるもの試す月間』を実施したときに試したものが個人的に当たりばかりだったので、また個人的にこのキャンペーンをすることにしました。

題して『カルディのおいしいもの試す月間』。10月のはじめに.colonyの住人さん(以下、どっころ住人さん)に教えてもらいました。10月に食べたカルディのおいしいものをこれから記します。

生ハム切り落とし

画像1

カルディと言えばの定番商品。にも関わらず、いつも横目で見ているだけで食べたことがなかったんです。教えてくれた住人さんからの票数も多かったので、これは試してみるしかないと思って初めて購入しました。

お味は思ったよりあっさりめ。切り落としがぎゅっと固まってパッケージングされているので、それをちょっとずつ解きながら食べるのが楽しかったです。ひとりで食べるにはちょっと多いサイズだったけれど、昼飲みしながらそのまま、夜は次は柿とクリームチーズを合わせて、と何度か楽しめたので、ゆっくりしたい休日向けに買いたい生ハムでした。

ランブルスコ

画像2

ランブルスコ。微発泡赤ワインです。ちょっと甘めで飲みやすくて、以前お店で飲んだときから「好き!!!」となったお酒のひとつ。お主、カルディにいたのか。

キメの細かい炭酸のせいなのか、すごく鋭利な炭酸が心地よく口の中を刺激する感じがしました。それもあってか甘さは控えめの印象です。

先述の生ハムとおいしくいただきました。とってもおいしかった。また買います。

TimTamダブルコート

画像3

10年以上前に初めてニュージーランドに行ったとき、おみやげでTimTam買ったら「ソニプラに売ってるよ」と当時の友人に笑われて以来、手に取ることがなかったTimTam。いや、TimTamは悪くないんだよ。

それからカルディに売っていることは知っていたけれど、買う機会がなかったTimTam。いろんな味があって驚きました。中でも、今回おすすめしてもらったのはダブルコート。オリジナルのTimTamもチョコでコーティングされているけれど、さらにそれをもう一度チョコでコーティングしているみたい。厚みがすごい。

久しぶりに食べたTimTamはとっても甘かったです。でも嫌な甘さではなく、疲れた心にしみる味。これまで強がって手に取らなくてごめんな、と話しかけてしまいました。ブラックコーヒーといっしょに食べると、ちょっとした疲れなら癒やしてくれそう。

おとなになった今、つらいことがあったら、TimTam、君を頼ることにするよ。

カヌレ

画像4

画像5

冷凍のカヌレなんだけれど、冷凍と思えないくらいにおいしい! と教えてもらったカヌレ。冷凍庫コーナーにバラ売りされていました。ひとつから買えるの本当にうれしい。そしてひとつひとつ解凍して食べられるシステム、すごくありがたい!

食感はしっとりもちもち系。レンジで温めたので、常温で解凍したらまた違ったりするのかも。カリカリさせたいときはトースターで最後仕上げても良さそう。

このカヌレも疲れた心にしみます。そしてカヌレひとつでちょっといい暮らししている感が出るから、お気に入りのカップに紅茶なんかも入れちゃって、ちゃんとお皿に出して食べたくなりました。優雅に過ごしている自分になりたいときに選びたいです。

わたしのおすすめジャイアントコーン

画像6

ジャイアントコーンがとっても好きです。アイスもだけど、この大きなとうもろこしが、昔からとっても好きなんです。

このカルディ月間で見つけて何度も買ってしまったのがこの『コーンポタージュ ジャイアントコーン』。ソルトアンドペッパーやブラックペッパーの味もあったのですが、わたしがリピートしたのはコーンポタージュ味。

とうもろこしにコーンポタージュ味をつけちゃうなんて、そんな贅沢が許されていいのでしょうか。けしからん。おいしい。

カルディお試し旅はまだまだ続く

せっかく教えてもらったのに、わたしが行ったカルディでは見つからなかったものもあって、食べられていない商品もまだまだあります。

中でも試したいのは以下の2つ。

・パンダ柄の杏仁豆腐
・ペコリーノロマーノ(チーズ)

ブッラータ(チーズ)も教えてもらったんだった! これも柿に合いそうだなあ。

……というように、おいしいものを想像したり頬張ったりしながらわたしは日々を過ごしています。

おいしいものは、ときに「すてきなもの」や「すきなもの」に代わるけれど、そんなふうに自分の世界を救うものがいくつかあることで日々は平穏を保てるのだと感じる今日このごろです。


例えば、写真もそのひとつかもしれません。

おいしいものを教えてくれた住人さんが集う『.colony』は写真のコミュニティです。でも写真は軸であって、住民さんの趣味趣向はそれぞれ。写真といっしょにいろんなものを好きな人がいるからこそ、楽しいコミュニティだなあとわたしは思っています。

気になる方はnoteを見てみてね。



_

読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。