見出し画像

do_action Japan 2020の運営スタッフやってました。

先日、5/16(土)〜5/17(日)にかけてWordPressのオンラインチャリティハッカソン、do_action Japan 2020が開催されました。

2日間で集まったチームでWordPressでサイトを構築するというかなりあつーいイベントです。

準備期間はほぼ1ヶ月程度。
「イベントまであまり日がないな」というのが私の正直な感想でした。

当日まで

サイトの修正構築、制作ボランティアさんの募集、サイトを制作してほしい団体様の募集など、やらないといけないことはたくさんありました。

日に日に進んでいく準備。
私ができることは少なく、ミーティングに参加して現状を把握して、足りない部分があれば制作しようと動いていました。

イベント1週間前に、勝手にEvent Organizer用、Team Volunteer用とか制作したりとかして😂

画像1

画像2

運営スタッフ、各チームの制作ボランティアの方々、団体様、使っていただけて嬉しかったです😊

制作ボランティアさんが、足りない・・・だと?!

募集締め切りギリギリになっても、各チームで足りない要員がちらほらとありました。

埋まっているチームもあれば、主要な担当がいないチームも・・・

「運営チームからも入りましょう!」

ということで、ほとんど全員の運営チームから各チームへ所属して制作に入っていました。

私はというと・・・
ひとつのどうしようもない事情と、「ほんとに2日間でサイトを完成させることができるのかな?」という不安な気持ちとで躊躇してしまいました・・・

もう少しの勇気が、自分にもあればなあと思いながら・・・

私以外の運営スタッフの方々はさすがの動きで、見ていてほんとに勉強になりました。

1日目

いよいよ始まったdo_action Japan 2020。

開会式が終わったあとは早速Slackの各チーム内で活発なやりとり。
すごい・・・!

ほぼ1日中、通知がなりやまない状態になりました。(運営スタッフはすべてのチャンネルに入っているため)

運営スタッフでチームに入っていなかったのは私だけだったので、俯瞰していろんなチームをみていました。

チームごとに進み具合も違っていたり、各団体様のロゴパターンがアップされていたり。

イベントスケジュールとして、昼休憩やおやつ休憩もありましたが、みなさんしっかりと休憩にいってました😍

1日目の終わりになる17:00以降も各チームで作業は続いていて、日中ほどではないにしてもSlackの通知が止むことはありませんでした。

2日目

いよいよ2日目。
前日からの流れで10:00から再開。

16:00までにサイト公開を目指します。
あいかわらずSlackの通知は鳴り止まない・・・!

各チーム、ギリギリまで作業が行われていました。

そして16:00。
zoomにてイベントの閉会式が行われました。

閉会式の中での各チームの成果発表。

サイトが完成していたところは少なかったですが、とても2日間で作られたサイトだとは見えない・・・!

完成しなかったサイトの今後については、各チームに判断がゆだねられました。

サイト完成までサポートしていく(有料、無料)ところがほとんどだったと思います。

そしてトラブルだらけの懇親会!

アナウンスしていたzoomが、懇親会の開催時間あたりからなんとダウン!
みんなであたふたしながら、GoogleMeetにひとまず大移動。

ところが、GoogleMeetでも操作方法や表示などでのトラブルが多発。
私もレイアウト変更したくてもメニューがなくてできなかったです😂
(あとから教えてもらって、なんて優しくないU・・・ごにょごにょ)

結果的にspatial.chatになりました😂

サービスそのものは知ってたけど、ルームに入ったのは初めてだったのでわくわくしました!

人と人との距離が可視化されていて、遠くにいる人の声はちゃんと遠くに聞こえるすごいサービス・・・!

とりあえず、zoomが一番使いやすいんだなということを再認識しました😂

私がしたこと

・公式サイトのメインビジュアル
・各SNSのカバー画像やアイコン
・各チームがすぐに使えるSNSカバーテンプレートのPSDファイル

サイトの画像制作とかのデザイン関連を主にやってました😆
デザイン楽しい・・・

あ、そうそう!

今回、Facebookのアイコンに使用されるフレームを初めて制作しました!
結構簡単につくれたのでおすすめです。

まとめ

反省点はほんとにいろいろ、たくさんあるんですけど・・・!
もっとこうすれば、ああすればとか・・・

それでも

日本では初開催の上、オンライン開催はdo_actionイベントとして初という歴史的なイベント・・・!

そんなイベントに運営として関われたのはとても嬉しかったです。

最初は「あんまり日がないな」と思っていたけど、リアルイベントではないことで印刷物などの用意や会場の用意も必要ないため、1ヶ月でも準備ができていました。

このあたりはオンラインならばこそ、ですね!😚

会場になるZoomが、イベント最中に落ちなくてほんとに良かった😂

後日談

というわけで、公式サイトで運営リーダーの高野さんによるレポートが公開されました😊

https://ja.wordpress.org/team/2020/05/21/974/

この記事にもリンク貼ってもらえている、ありがたいことです😳

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?