見出し画像

株式会社キテレツに入社しました。

自己紹介も兼ねて、自分のことや株式会社キテレツに入社した経緯、その時の想いなど書き連ねていこうかなと思います。

軽く、自己紹介。

・webデザイナー、コーダー、イラストレーター
・印刷物デザインの経験も少しだけあります
・転職回数7回ほどあります(制作系)→あかんやろ。
・反抗期の息子2人います
・日本酒好き
・ロードバイクで1時間かけて通勤してます
・同人活動経験あり

そんな感じの普通のオカンです。
バリバリ大阪生まれの関西人。

転職しました。

というわけで、もう8回目くらいになる転職をしました。
株式会社キテレツです。

WordPress界隈では、有名な人がCEOです。
Kiteさんです。
spicagraphのすぴかあやかさんも働いています。

実は私、あやかさんとは2年ほど前にイベントの交流会でお話ししたことがあり、図々しくも名刺交換させていただき、Twitterでフォローしています。
その前からTwitterでイラストを拝見していて、尊敬しているイラストレーターさんです。

お二人のことをご存知の方はびっくりされるのではないでしょうか。
書籍を出していたり、数々のオープンソースのコントリビュータをされていたり、各種イベントで登壇依頼をされるような人たちと働いていることに私自身が一番、驚いています。

私みたいな人間が、なぜ株式会社キテレツで働けているのか。
いまだにわからないところではありますが、入社した経緯や株式会社キテレツで今後私はどうなりたいのかを語ってみたいと思います。

きっかけはTwitter

いわゆる「Twitter転職」になります。
6月頃からはじめていた転職活動が芳しくなく、(面接まで進められても、不採用が30くらいあったのかな。もう覚えてません)自己肯定感がマイナスに差し掛かるころでした。

以下のようなツイートをしたんですね。

不採用続きで、自分の技術に自信などなく、なにすれば良いかわからなくなってた時でした。
こういう時の精神状態って「生きててごめんなさい」なんです。

転職活動した人ならわかるはず😂

次の日

あやかさんからDMが届きました。

「キテレツでもフロントエンドを探しているんですが、一度ポートフォリオを見せていただけませんか?」
「こちらの希望としては、CSSが書ける人(好きな人、デザインの再現ができる人)です」

とのことで、せっかくのお話しだし、チャンスだと思ってポートフォリオ送らせていただきました。

その後、トントン拍子に話が進み

「一度、こちらに遊びに来ませんか?」

ということになりました。

その時の私は、Kiteさんのことは存じ上げてなくて(ごめんなさい)
キテレツのHPを拝見して、なんだかすごそうな人というイメージだけで後日お会いしました。

久しぶりにお会いしたあやかさんに緊張しつつ、Kiteさんと初めてお会いして3人で話をしました。

軽い日常会話から、条件面などの話、働くにあたっての私の考え方、などなど。

その時のKiteさんの強い印象として残っているのは「Figmaが好きな人」でした😁(あと、ラルクのhydeさんに似てる)

私はカジュアルに遊びに行った気持ちで、服装も普段着のまま。
まさかそのまま採用になるとは思ってなかったです。

後日、Kiteさんと直接やり取りをし、無事に10月1日から入社できました。

入社後

キテレツに入社してから、イベントなどでお会いする方たちには一様に

「あのKiteさんのところで働いてるの?!」

と驚かれます。

基本的には、まず自分で調べてからできるとこまで検証して、それでもうまくいかなければKiteさんに泣きつきますが、相談すれば何かしらのヒントやアドバイスをもらえます。

それはやはり、恵まれている環境だし、刺激があります。

もっとこうすれば良いかな、こうしたらもっと良いかも、じゃあやってみよう。

ということが自然に起こります。
改めて、キテレツに入社して良かったと感じてます。

今後のこと

「ずっと課題に感じているJS周りの処理を、ひとりでもこなせるようになりたい。」

「好きなイラストやデザインをもっとアウトプットしていこう」

キテレツでどうなっていきたいのか、まだ模索中なところも多いですが
ひとつ言えることは毎日が楽しいということです。

仕事としてやっていることがどれもこれも楽しく感じる。
デザインできないと諦めることは簡単だけど、挑戦することは自由だと思える環境。

私はもともと諦めの悪い人間なので😁
キテレツでも精一杯あがこうと思ってます。

それにしても、もう2ヶ月経ったのか・・・
時の流れははやいなあ😂


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?