見出し画像

「サクラ大戦」というゲーム

noteで気になるテーマを見つけたので書いてみようと思います。

サクラ大戦というゲームをご存知でしょうか?
セガサターンで1996年9月27日に発売され、あっという間に大人気ゲームとなった作品です。

最近、キャラクターデザインを久保帯人さんが担当されて新サクラ対戦としてPS4でもリリースされましたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

しかし、今回お話するのはサクラ大戦の記念すべき第1作目のお話です。
ゲームジャンルはドラマティックアドベンチャーゲーム。

当時はドラマティックアドベンチャーゲームて!
と少しふざけて見ていたのですが・・・

ゲームの内容が大正時代(架空なのでゲーム中では太正時代)であること、それまでのゲームにはなかったシステムであること、気になるキャラクターがいたことで発売日に購入しました。

発売日に手に入れ、プレイした途端にハマりました。

ものの見事に。

斬新なゲームシステム

ゲームシステムに関して少しだけ説明すると、まるでアニメを見ているように進んでいくシステムになっています。

OP
アドベンチャーパート(ストーリー、主人公の選択次第で後々のエンディングが変わる)
アイキャッチ(セーブポイント)
アドベンチャーパート(ストーリー)
戦闘パート(シミュレーションバトル)
次回予告

これが、全10話で構成されています。

アドベンチャーパートでは、6人の女の子(戦闘で戦う大正ロマンな女子たち)の信頼度と恋愛度に影響するLIPSという選択肢が登場し、その選択次第によってエンディングが変わります。

要所要所でTVアニメさながらのアニメーションも入りテンションがアガるアガる。

各キャラクターごとのEDでも、キャラごとにアニメーションが流れます。

もちろんですが、全キャラ攻略しました。

当時としてはすごく斬新なシステムで、ギャルゲー要素を抜いたとしても人気はあったかもしれないと思います。

シミュレーション難易度は低めに設定されていたようですが・・・

サクラ大戦はゲームだけに収まらず、様々なメディア展開をされていきました。
その中でも特筆すべきなのは、声優さんが舞台で演技をするミュージカルです。

最近では、声優さんが舞台でそのキャラクターになりきって(コスプレもして)演技をするということはわりと当たり前ですが、当時はサクラ大戦以外ではあまり見たことなかった気がします。

その舞台も毎年のように開催され、毎度のように見に行きました。

桐島カンナ

このサクラ大戦において、それからの私の元祖を作ったといっても過言ではないキャラクターです。

琉球空手桐島流第28代継承者。

もうそれだけで強い。
しかも声が田中真弓さん。

でも恋愛度上がっていくと、すごく女子な面も見せてくれる。

メロメロになりました。
同人誌にハマっていき、「大神×カンナのカップリング本がすくない!」と嘆いてそれなら自分が作ると同人誌を発行し、コスプレもした。

同人サークルとして出店した時に買ってくれたお客さんとの交流。
同じカンナサークルの人たちとの出会い。
毎年、夏と冬のコミケにサークル参加。
コスプレ仲間との思い出。

それもすべてカンナがいたからです。

一昔まえの同人サークル、同人作家といえば、オタクで気持ち悪いと言われ、世間ではその活動を隠しながらしなくては生きていけないような、そんな時代です。

家族には白い目で見られていたけど、カンナが好きで何が悪いとなかば開き直りのような気持ちで無視していました。

サクラ大戦4が出てしばらく活動を続けましたが、結婚・出産などで同人まで手が回らなくなってしまい、活動そのものはそこでやめてしまいましたが、あいかわらずカンナは大好きです。

カンナのおかげで今の私がいます。

カンナというキャラクターを好きになったことで、出会えた人たちがたくさんいます。

良い思い出ばかりではないけど、それも私を形成した出来事です。

ゲームのキャラクターごときで?

って思うと思います。
うん、気持ちはわかる😅

でも、そうとしか言いようがないんですよね。

カンナがいなければ、その時のサークルの人たちとは知り合えなかったし、今みたいに漫画やイラストを描くこともなかった。

赤が好きにはならなかったと思うし、沖縄という場所にも興味を示さなかったと思う。

(あ、カンナは戦闘服からイメージカラーからすべて赤です。)

それほど、私にとってはとても大事で大切で、今でも何も見なくても描けるほどに好きなキャラクターです。

あれ?

これ、ただただサクラ大戦のカンナの話しかしてないような・・・

自己紹介含めないとあかんやつやった😂

まあ、ひとりの人間をそこまでハマらせてしまう素晴らしいゲームということで・・・😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?