見出し画像

中学校で勉強する言葉の意味くらい知っておきたい。

直近の健康診断では身長が170㎝以下だったこーぞーです。

さて,このnoteでは某プロゲーマーに対する死体蹴りみたいなことをするんじゃなくて,戒めとしてやっぱり勉強って大事ですね,っていう話をします。
多分,槍玉に挙がったのが彼女ってだけで,潜在的には同様に思っている人はいるんじゃないんですかね。

はいじゃあ中学校の復習から。

人権とは

人権」という概念については,中学校の社会科,公民的分野において勉強します。日本で中学生時代を過ごす人は勉強します。
基本的人権と言ったり,自然権と言ったり,微妙に違う言葉がありますが,ここでは人権で統一しておきます。

2016年の中学校社会科公民の教科書だったらあるんで,それを参照します。↓

『中学社会 公民 ともに生きる』2016年,教育出版

人権とは,人が生まれながらにもっている権利のことをいいます。人権尊重の思想は,人々に大きな勇気を与えながら,アメリカの独立やフランス革命などを支え,社会を変えることにつながりました。現代社会における人権思想にも,受け継がれています。

例えば上記のような記述があります。そして,上記のページ以降はしばらく人権に関する学習が続きます。学校の先生としては結構力を入れてやるところだと思います。私も結構力を入れてやりました。

また,引用箇所にもあるように,歴史的分野でも人権に関係する学習事項があります。公民は3年生で学習しますが,歴史の該当箇所は2年生で学習するでしょう。アメリカの独立宣言やフランスの人権宣言の辺りでは,人権という概念についての説明は多くはないですが,人々はみな生まれながらにしていろいろな権利を持っているらしい,そしてそれが当たり前ではない時代があったらしい,というような勉強をします。

小学校でどれくらい勉強するのかは不勉強なんでわかりません。

ざっくり言うと,人権には
平等権…人はみんな平等,
自由権…国から不当に干渉されない
(これはざっくり),
社会権…国にいろいろと助けてもらえる
(これもざっくり),
などがあります。

こんなところでしょうか。
大事なことは,人権はみな持っている,ということですね。
表現の自由が制限されるとか,児童は労働できないとか,そういうことはありますけど,みんな持っているものと考えていいです。

別の言い方ないですか?

件のニュースでは,ゲーム用語の文脈として人権という言葉が使われたらしいですが,上記の復習を見るとわかるように,人権という本来の意味からはだいぶかけ離れて使われています。説明を聞くと言いたいことはわからんでもないですが。せいぜい「挑戦権」くらいの意味でしょうか?あるいは存在意義とか(それはそれで重いけど),そこでの立場とか?

そして,そのような言葉の使われ方が,ネットゲーム界隈でのスラングとして一般的に使われていると聞くと…あんまり感覚が理解できません。
その界隈での使われ方は置いとくにしても,件のニュースのような発言というのは,まさに人権感覚が身に付いていないでしょう。なんか別の言い方をした方がいいです。

(社会科を教える人は,歴史の江戸時代の身分についてとか,公民の平等権の辺りは,色々と気を付けて学習を進めます。
そう考えると,学校の先生がうまく大切さを伝えきれなかった,とも言えます。自戒も込めて。)

語源とか本来の意味を知っておきたい。

さて,この人権という言葉に限らず,誤解を与える言い方とか,言葉の誤用には気を付けましょう。こーぞーも,これでも一応表現者であり教育者であると思っていますから,他人事ではありません。

社会科の用語で言うと,A級戦犯とかはネット上で微妙な使われ方をしている気がします。鎖国とかも微妙かも。
最近だとヒトラーとかナチスという言葉が話題になったことがありましたが,ここらへんも使い方には気を付けたいところです。

また,こーぞーは大学で心理学を勉強しましたが,その界隈の言葉には結構違う意味で広まっているものがあります。コンプレックス精神年齢人見知りあたりがそうです。

精神年齢が低いとかは人に言わない方がいい言葉だと思いますし,自分にも言わない方がいいです。知能指数が低いって言ってるのと同じですから。これは,気分的な年齢とか?という風に言い換えましょう。
人見知りもそうで,乳幼児がなるのが人見知りですから,小学生以降の人に対しては使いません,というか該当しません。何ですかね,人に対する不慣れとか不安とか恐れとか?(そんなの別にあっても当たり前だと思うんですけど)

ただ,言語は時代によって変化していきますし,慣用読みとかもありますけど。
伝えたいこと,表現したいことを正確にできるようにしたいものですね。

まとめ?

・午前中に身長を測ると170.2cmとかあります。身長って午後縮みませんか?

・「身長170㎝は欲しい」みたいな願望の,この170㎝って,どういう基準で出てきてるんですかね?

・中学校の社会科には,人として大切な学習内容が含まれています。

・最近はあまり話題に上りませんが,放射性物質,放射線,放射能の使い分けをスマートにしたいです。

・こーぞーは気分的には27歳です。

おわり。

頂いたサポートは、多分知識を得るために使われると思います。