見出し画像

子宮がん検診

なんか、健康の話ばっかりになってますが、がん検診シリーズ。
今回は、子宮がん検診を受けてきました。

子宮がんには2つあり、外側の子宮頸がん、内側の子宮体ガンがあります。集団検診で調べるのは子宮頸がんだけです。

不正出血があるアラフィフは、体癌も調べることがあります。
私は更年期の症状があって婦人科に行き、ホルモン治療を受ける前にガンがないか検査をしました。

30代後半から貧血が進む人は結構子宮筋腫を持っているのですが、自分は貧血はなかったけど小さな筋腫はあって「年齢的にあるよね~」と言われました。
子宮がん検診は集団でもやってるけど、先生と話をしたり、追加で超音波検査をしたり、更年期の相談をしたりするには病院に自分で行くことが一番だなと思いました。

婦人科で、更年期の相談もできるいい病院を探すのは結構大変。自分はGoogleマップで口コミを読んで調べました。
良い病院は大体混雑していて、予約を取るのも大変です。そこを頑張って予約して初診でかかれば、2回目からは楽なことが多いなと思いました。

アラフィフが行きつけの婦人科を持つことは必須な時代ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?