見出し画像

ネットが使えない!修理で無駄にお金をかけないためにすること

はじめに

初めまして、NTTでインターネット回線等の故障修理をやっております。のあろと申します。

早速ですが、修理に行くとこんなお客様がいらっしゃいます。
「急に使えなくなった(怒)、NTTの機械が古いからだ」
「交換用の新しい機械がNTTから送られてきたが、交換しても直らない(怒)」

まずは、「ご迷惑をおかけしております。」
と口では言いますが、お客様が原因となった故障も多いのも事実です。
結果的にNTT側の要因でなければ非常に高い作業料を頂くことになってしまいますので、修理者としても非常に申し訳ない気持ちになります。

ですので、NTTが派遣される前にやっていただきたいことを記録します。

1.NTTの保守範囲

NTTでは、分界点というものを設けています。
ご自宅に下の画像のような機械があればNTTの無料保守範囲は基本的にそこまでになります。(画像はフリー素材と、てきとうに撮った写真です見づらいですがご容赦ください) 
故障原因の場所により、有償修理か無償修理かが分かれます。それが分界点であると捉えてください。

ONU
ホームゲートウェイ

画像上の、ONUというのは光回線から来た信号を電気信号にしてONU先のルータ等に送る装置です。契約によってはこの先にNTTのルータがありますが、その場合はそこまでがNTTの保守範囲です。
画像下のホームゲートウェイは、ONUとルータを一体化したものになります。

何度でも言いますが、無料で保守しているのは基本的にこのNTTの機械までです。(契約にもよりますが)

2.ネットが使えなくなった時に見てほしいところ

自分で直すことができる故障で、数千円~数万円取られるのは嫌ですよね?
NTTの作業料は結構高いです。

なので、お客様にはできる限り事前に切り分け(故障個所の特定)をして頂きたい。ということでご自宅にある上の画像の機械をご覧ください。(見た目は機種によって異なります)

ONU、ホームゲートウェイ共通のところであればまず

  • 電源

  • 光回線

  • 認証

の3つのランプは緑点灯していますか?
電源の異常であればすべてのランプが消えていたり、電源が赤点灯したりします。
光回線が点灯していない場合は、光の信号が届いていないことになります。
この場合は認証も大体一緒に消えています。
認証が点灯していないときは、光信号が届いていなかったりまた別の回線上の不具合が発生しています。

ホームゲートウェイ単体で言えば

  • ひかり電話

  • PPP

  • ルータ電源

  • 登録

の4つのランプを確認してください。
ひかり電話、登録が不点灯の場合は回線側の不具合です。
PPPは契約によって点いていたり消えていたり、オレンジ色に点灯していたりします。普段のランプ状態と比較してみてください。
ルータ電源は赤点灯などの異常があれば本体機械故障です。
アラームというのもありますが、赤色になったりしていても問題なく使える場合が多いです。不便が発生しなければそのままご利用ください。

3.上記をふまえて

2であげたうち、光回線ランプの異常があった場合は
コンセントから伸びている光回線が完全に折れたり切れたりしていないか、半径1.5センチ以下になるまで曲がっていないかを確認して下さい。曲がっている場合はその曲がりを解消することで復旧する場合があります。

折れたり切れたりなどの異常が見当たらない場合はWEB113や、契約事業者へ故障を申告してください。

そして、その他のランプが普段と違う場合も同様に申告してください。(ネットなどが正常に使えていればそのまま使ってください)
基本的にNTTの保守区間での故障が疑わしいので、無料で修理できる場合が多いです。


ですが、上記の異常がなくインターネットが使えない場合には
まずご利用のルータ(バッファローなどのNTT機器以外)等、お客様ご自身の設備を疑ってください。ランプが異常だったり、触れないほど発熱していたりしませんか?

また、有線では利用できるが無線のみ不可である等の症状はありませんか?
NTTの無線LANカードというものをご利用でしたら交換が必要となりますが、市販のルータの場合NTTは無関係であることが予想されます。

こういったお客様設備の故障が判明した場合、最低でも8000円近く取られます。ルータならすぐに自分で買ってきたほうが安上がりです。

ぜひ一度ご自身での切り分けを行ってみてください。
お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?