見出し画像

湯沢町でアルバイトの給与計算を毎月深夜までかけて作業をしている方へ。

割引あり

こんにちは。新潟県湯沢町にUターンして、プログラミング教室で勤務する腰越です。本日は自動システム受注制作「第4弾」ということで、アルバイトの給与自動計算システムの制作記録を記事にします。

きっかけ

湯沢町は観光に強く、旅館業・観光業で生計を立てている自営業者が多くいらっしゃいます。
そんな中、ほぼ同じタイミングでお二人の経営者から「アルバイトの給与計算に毎月深夜まで時間を取られているので、もっと簡単に計算ができる仕組みをつくってほしい」という依頼を受けました。
2箇所から問い合わせを受けるということは、他にも困っている人が沢山いるということでしょう。ということで依頼を引き受けることにしました。

完成品について

実装イメージ

実際の完成品は下記画像で確認できます。

給与計算の流れ

お二人の依頼内容が若干異なるので、ここではお一人のケースに絞ってご紹介しますが、現状(下記画像)だと赤枠部分が毎月末深夜作業コースになっているらしいので、ここをデジタルツールを使って改善しています。

赤枠部分を、スプシ(=Google版のエクセル)を活用し数分で終わるような仕組みにします。

最初の「勤怠入力」自体もデジタル化しようと思えば可能なのですが、そこは依頼主の希望もあり、そのままで行くこととなりました。

使用ツールの準備

使用ツールはGoogleスプレッドシートのみです。

Google検索トップページより。
アカウントがあれば、利用可能です。
無料でも使えます。

使用方法

  1. 本記事の最終行にあるリンクからスプシへ移動

  2. 「メニューバー → コピーを作成」で複製

  3. 複製後は必要に応じてタイトルの「年度_[従業員氏名]」を変更

右上の共有ボタン(青色)を押せば、編集できるアカウントを指定することが出来ます。

これが出来れば、準備完了です。

ユーザーの声

依頼主からは
「給与計算業務の時間が超短縮された!」
「時間入力のみで深夜・残業割増も自動計算するので最終チェックもかなり楽になった!」

とのお声をいただきました。

まとめ

ここでは紹介していませんが、他にも「週末・祝日割増の時給計算」など店舗ごとの独自ルールに対応した計算関数も作成しました。自営業の方は特に大変かと思いますので、デジタルツールを活用して時間経費削減をしていきたいですね。
ではではまた。

早速試したいかたはこちらから!


ここから先は

0字

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはデジタルツール活用に関する記事作成の活動費用にします!