見出し画像

iPhone 13 Proのバッテリーはよく持つ

この前は、iPhone 13 Pro のカメラとGR3を比べてみたのですが、今回はiPhone 13 Pro単品での評価を書いてみたいと思います。

年が明けて、会社に行き始めた段階での数字なので、かなり現実的なものかなという気がします。平日、オフィス勤務していれば、個人のiPhone自体は触る頻度はだいぶ減っているとは思うのですが、それでもiPhone 11でへたっていたバッテリーに比べるとものすごい差があります。

1/11(Tue)のデータ

基本的に自分は寝ている間にiPhoneを充電する習慣があるので朝起きた後からバッテリーで利用します。iPhone 11で2年以上つかったバッテリーの充電最大キャパシティは78%だったので、比較自体がフェアではないと思うのですが、おおよそ夕方にはかなりのバッテリーがなくなって充電が欠かせない状態だったのは確かです。

平日の使用用途は
- 通勤時間やちょっとした合間に
  Twitter/Webニュース(たまにスマニュー)を見る
  家族や知人と連絡でLineとかSNS系のツール
  Instaで投稿チェックやAirPods ProでDLしてある音楽を聴く
- 打ち合わせで外出のためにYahoo 乗り換え案内で乗り換えを調べる(2-3回?)
ぐらいですね。

ちなみに、土日祝はInstaやTwitterの投稿がちょこちょこ増えますね。あとSuicaや株取引とかのアプリを起動しますが、所詮はSNSかニュース見ているかぐらいですね。

でも、iPhone13 Proは上記の画像の通り、夜寝る前まででもまだバッテリーが50%ぐらい残っています。たまたま、使わなかったのかな?とか思っていたのですが、ここ1週間ぐらい平日毎日の結果として大きく変わりませんでした。寝る前に50-60%ぐらいは残ってます。そして夜に充電忘れてしまっても、次の日もかなりの時間が使えてしまったという状態でした。

歴代のiPhoneで最もバッテリーが改善されたiPhone 13 Proは地味な進化ですが、ユーザーの体感を根本的に変えてしまっている進化をしていると思うので、日本の物価感からするとやっぱり高いですけど、価値はあるといえると思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

日々ぼけっと生活してしまっていますが、他の人にもなんらか価値のある情報や自分なりの視点を何か持っているはずと信じてnoteをはじめました。 自己紹介はこちら https://note.mu/t_kis/n/n768f4613e0ef