見出し画像

iPad Proからキーボードを外してみたら

iPad Pro 11inch (1st Gen)を使ってすでに3年が経ちました。買った当時からずーっと、Apple Smart Keyboard Folio を当たり前のようにつけていたのですが、ふとした瞬間にiPadが滑って外れて落ちることがありました。そして、iPad Pro だけを取り上げると、ん???軽い???? という。なんにも考えずに、iPadとMacbook Air をカバンに入れると結構いい重量があるよなぁと思ってたのですが、iPad ProだけじゃなくてKeyboardのせいか。。と今更気がついてしまったのでした。。。iPad Pro 11inch単品では結構軽い!全然片手で持って、長時間でなければ本も読めるのでは?と感じる事態に。。。。

そして、今更ながら調べてみると、
- 11inch Apple Smart Keyboard Folio 約293g
- iPad Pro 11-Inch (2018) Wifi. 約468g
と、合計すると本体の1.6倍以上の重さにしてしまっていたことに気がつきました。

分離してみて初めて気がついたKeyboard の重さとiPadの軽さ

充電がいらない&さすが純正品でもある通り、一体的にくっつくデザイン性。これらで盲目的にApple Smart Keyboard Folioを3年間使っていたのです、重さのことも考えす。もちろんKeyboardがあるとnoteかけたり、メールもできたり、Macbook Airいらずでほとんどこなせるので便利でした。

純正らしくデザインのしっくりさは捨て難い

ただ、実際の使い方はといえば、ペンを使ってメモを書いたり・動画みたりがほとんどでキーボード使ってないことが多かったんですよね。。。つまり、使う頻度がすごい少ないタイミングのために296gものお守り兼カバーをつけていたんだなと。カバーだけならおそらく100gを切ったやつもあるはずなので、200gぐらいの重りをつけてたんだなぁと、少し拍子抜けしました。3年もそんなことに気が付かずに使ってることってあるんだなぁと。

動画見るのにスタンドとしては便利なので家の中では引き続き使ってますが、きっとこれからは Smart Keyboard Folioを外して、デジタル書籍読むとかすることになっていきそうな気がします。

となると、スタンドにもできる軽量カバー欲しいなという感じになるのですが、iPad Proのカバーって全面を覆うようなデザインじゃないと着かないようで、結局そこそこ重くなってしまうようなんですよね。。。

一旦、こんなのを買ってしまいましたが、裸族として使っていくような結論になりそうな気がしています。

日々ぼけっと生活してしまっていますが、他の人にもなんらか価値のある情報や自分なりの視点を何か持っているはずと信じてnoteをはじめました。 自己紹介はこちら https://note.mu/t_kis/n/n768f4613e0ef