見出し画像

甲府市議会議員選挙の立候補者情報をまとめてみた

誰が立候補しているかわからない…それならば!


候補者掲示板(告示日夕方時点/まだ全員分貼られていません)

街中にある候補者ポスターを見ても、その人の主張や政策がわからない。
それならば、と自力で候補者のHPやSNSを探したので、候補者選びで困っている方々に共有します。

しかし、情報を集める作業が思いの外、大変。たいていの候補者は、政策を見れるHPと、日々の活動を確認できるSNSを用意していると思っていたけれど、考えが甘かったです苦笑 限られた時間の中で探した情報なので、情報が完全でないことは予め断っておきます。「このサイトで情報発信しているよ」などの情報、ウェルカムです!

ネットで探せる各候補者の情報(立候補届出順)

注1 候補者氏名、年齢等は山梨日日新聞を参照 
注2 政策がわかるHPと活動内容がわかる代表的なSNSを1つ掲載。政治ドットコムなどのまとめサイトを掲載する場合もあり。SNSは直近1年間の更新がない場合は、「SNSなし」と整理しました。

No.1 鷹野弘貴氏(58)無新

HP、SNSなし

No.2 山田弘之氏(67)無現(2)

No.3 山本満夫氏(46)無新


No.4 村松裕美氏(49)無新

No.5 清水一成氏(47)無新

HP、SNSなし

No.6 木内直子氏(64)共現(2)

No.7 渡辺 知彦氏(59)無新

No.8 末木咲子氏(61)無現(2)

No.9 広瀬 集一氏(70)無現(4)

No.10 深沢 健吾氏(49)無現(2)=立推

No.11 中嶌 寿氏(58)無新

HP、SNSなし

No.12 中尾 建太氏(34)無新

No.13 岡田 真姫氏(52)公新

No.14 藤原伸一郎氏(44)無現(2)=立推

No.15 内藤司朗氏(64)共元(3)

No.16 堀とめほ氏(56)公現(1)

No.17 依田 勝見氏(56)無新 =社推

No.18 松田 晃平氏(31)無新

http://kofukouhei.net/


No.19 清水 英知氏(51)共現(3)

No.20 輿石 修氏(62)無現(4)

No.21 小沢 宏至氏(55)無現(4)

No.22 上條 司氏(60)無新

No.23 荻原 隆宏氏(56)無現(5)

No.24 兵道 顕司氏(65)公現(4)

No.25 天野 —氏(61)無現(2)

No.26 鮫田 光一氏(49)無現(2)

No.27 鈴木 篤氏(65)無現(4)

No.28 日下 哲氏(45)無新

No.29 小沢浩氏(62)無現(2)

No.30 神山玄太氏(40)無現(3)

No.31 山中和男氏(45)無現(3)

No.32 坂本信康氏(73)無現(3)

No.33 橘田 大洋氏(53)無新

HP、SNSなし

No.34 長沢 達也氏(59)公現(3)

No.35 赤池 立弥氏(62)れ新

No.36 岡政吉氏(78)無現(3)

No.37 深沢 芳次氏(70)無元(1)

No.38 長沼 達彦氏(67)無現(3)=立推

No.39 山田 厚氏(71)社現(6)

No.40 金丸三郎氏(68)無現(8)

No.41 川崎靖氏(55)無現(1)

No.42 松井忠弘氏(56)無新



甲府市選挙管理委員会によるまとめ情報

こういうまとめ、あるじゃん、、、、(そりゃ、あるよね)
公開直前に気づきました。
しかしこれで答え合せしても、ネットで情報発信しない候補者が多いこと…

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senkyo/kurashi/senkyo/news/documents/4-23shigisenrixtukouhoshaitirankakutei.pdf

編集後記

現職の議員さんのHPやSNSも見る機会が少なかったので、結果的に良いリサーチになりました。そもそも情報発信媒体を持っていない人、HPやSNSはあるが当選後全く更新していない人、各期の活動をしっかり発信している人。本当に十人十色ですね。
HPに載せる政策は美辞麗句が並ぶけれど、日々の姿勢は議員さんの政治姿勢が現れると思うので、その辺のところも評価の視点に入れても良いのではないでしょうか?

また、「本会議でどのような質問をしているか」も判断すべきポイントだと思います。代表質問の場合は会派で意見調整が図られているものもありますが、普段からどのような問題に興味関心があり政治活動を行なっているか、質問のテーマだけ見てみるもの良いかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?