見出し画像

やりたいことが多くて無謀なのかもしれない

年齢にかかわらずチャレンジしたいと思うことは沢山あるとは思う。

・文章をちゃんと書けるようになりたい
・写真も綺麗に撮れるようになりたい
・動画も編集ちゃんとしてみたい
・コーチングの本も読んでちゃんとスキルを深めたい

少ないかも知れないけど、自分なりにやりたいことが結構ある。
課題は、続けられるかなんですよね。

このnoteも本当に不定期に更新しているだけだし。内容にも一貫性がない。書きかたも気にしているとなかなか書けない。こういう心理って結構陥るような気がします。

きっちりやろうとして、いろいろ息苦しくなって、やらなくなっちゃう。

仕事でもプライベートでもよくあることだと思う。今までの自分を振り返ると特に。

なので、とりあえず初心者であること、しばらく文章をしっかり書いたことがない自分は、とにかく書く。言いたいことの骨子だけはしっかりして、あまり気にせず書く。これに徹してみようと思う。

さらに、習慣化する方法が必要。これはお風呂に入った後の15分をあてることにした。とにかく15分書き続けてみる。

何度か調整したけど、いつも挫折している。ただ、あきらめてはそこで終わりなので、もっかいチャレンジする。という気概を持ってやりたい。

これにはちょっとした背景があります。

中小企業に習慣化について提案するんです。社員に教育しても変化はあるけど長続きしないとか、何度も同じミスするとか。

これって、まるで僕のようです。思うことはいろいろありますが、提案するとなると自分はどうなん?という自己突っ込みがおきます。なので、このnoteも再開しながらやってみようと思っている次第です。

とにかくPDCAをまわしながら、フォロワー数よりも自分が継続していくことを目指す。

今気がついたのは、ハードル高くしないことかな。一行でもいいから投稿するという感じでいこう。最初は大変だから。習慣化すればなんてことはない。それまでが大変。

という事を考えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?