見出し画像

コーチング初級の本を読みながら

つい、事例集の質問内容に関心が及んでしまう。

技術的なところが気になってしまう。

ついつい。

本当に大切なのは、相手に感心を持つことかな。

さて、

何故本を読んでいるのかというと、インタビューだねって言われたことがあったからです。3回やって、最後の日にはコーチングになってきたと言われましたけど、違いがよくわからなかったから。

自分では一生懸命コーチングしているつもりでした。
なのに、なんでだろうと思いました。

相手が気持ちよく話して、それで終わりだったのかな。
ただただ聞いていただけなのかも知れません。

最後の一番コーチングになってきたといわれた時は、ただただクライアントに関心を持てた時でした。

それと、相手がよく考えてくれた気がする。

何も知らない自分が居て。
とても関心が持てる相手が居る。
しらないからなんでも聞いてみる。

これがいいのかと。

知らないが故に、あたりまえと思っていたことも、説明しようとすることで考え直したり。素人にわかるように説明しようとすることで、気づくことも。

もっかい勉強しようと思って、読み直しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?