見出し画像

“好き”が最強な理由

先日、バンコク近郊を知人と走り回っていました。


「好きを仕事に!」を実現し、大好きな車関係で一国一城の主人となっている知人ですが、こうして2ヶ月に一度くらいタイに来られる度にお声がけいただいています。


彼といるとその視点にとても驚かされます。


僕には単なる小さな車の修理工場にしか見えなくても、彼には詳細にいろんなものが見えています。


車の車種や、メーカーの看板広告はもちろん、修理工が作っているもの、溶接の技術、加工精度、持っている設備、客層、そのお店のすごい点、特徴、問題点などなど、、、、。


「ちょっとあそこ気になるんでよってもいいですか?」


その視点、感覚、鋭いです!


タイ語がほとんどできなくても、町工場の親父さんたちとは、他人が入り込めないほどの雰囲気で話し込んでいるから、それはそれは不思議な光景です。


類は友を呼ぶとはまさにこのこと。言葉ではない、以心伝心の領域ですね。


こういうところから商売に結びつくのか!


一つの趣味も、極めてしまうと、それはそれは、ライバルのいない、唯一無二のビジネスにしてしまうことができるということ、彼と行動していて、いつも感心させられます。


「好きを仕事に!」「いつもワクワクすることを!」


自分はできてるつもりでも、まだまだだなと反省しつつ、あらためて、活力が生まれてきたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?