見出し画像

なぜビールは飲み続けられてしまうのか?

お土産でもらったラオスのビール「Beer Lao」を頂きました。


在タイ日本人や、タイ人にも多くのファンがいるビールで、僕もずいぶん久しぶりに飲みましたが、


ラガーらしくしっかりと苦くてコクがある感じが、普段飲んでるチャーンビアとは異なり、新鮮でした。


アルコールも5%なので1本でもしっかりほろ酔いになる感じでした。


なかなか美味しい頂きました。


最近聞いた話だと、ビールをどんどん飲み進められてしまうのは、飲む事で更に喉を乾かせてしまうから、乾きを潤すために、更に欲してしまうのだとか。


利尿作用もあって、入れた水分より出る水分の方が多くなるという事のようです。


喉の乾きを潤すために飲んでいるつもりが、逆になっている、つまりは錯覚をしていたのですね。


ビールで水分補給はできません、、、。(苦笑)


ついつい飲みすぎてしまいがちですが、喉が渇くから飲んでしまうという事を理解して、いい塩梅でお付き合いして行きたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?