見出し画像

昔ながらの問屋さんもどんどん変わって行ってます

バンコク出張で諸々サプライヤーさん回りしてきました。


コードレス電話、携帯電話やタブレット数台。


ひっきりなしに鳴る電話と、ラインやメッセンジャーからの通知、


そして僕らをはじめ、来客に同時に対応する、必殺仕事人おじさんの仕事ぶりに感動しました。


見た目は昔ながらの問屋さんですが、最近では全てのチャンネル使ってガンガンビジネスやっている感じです。


(ライブコマースでもかなり売っている会社です。)


この数年でビジネスのやり方も一変しました。


扱っているものは何であれ、アイデア一つ、やる気一つで如何様にも展開していける、そんな可能性を感じました。


不況とは縁のない、いや、あるのかな? しかしながら活気のある現場で、とても良い刺激を頂きました。

近くのお店でカーオムーグローブとムーデンとスープセットを。
フアランポーン駅には1900年初頭のドイツ製蒸気機関車が展示されてました。100年前の空気を少しだけ感じられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?