見出し画像

HTC VIVEを買った

HTC VIVEを買いました、欲しかったので。セットアップでトラブルに出くわして時間がかかったので、簡単な纏めと感想を書きます。

・開封

説明書類はベースステーションの設置ガイドや保証書くらいでほとんど入っていない。ベースステーションを設置したから公式サイトよりセットアップソフトウェアをインストールして指示に従っていく。

・セットアップ中のトラブル

1.ベースステーションのファームウェアアップデートの失敗

指示に従ってセットアップを進めていくと、ファームウェアのアップデートがあるよ、と言われた。失敗した。http://siroantaruru.blog.fc2.com/blog-entry-21.html?sp
と完全に症状がマッチするので、手順を見ながら手動更新。無事治りました、よかった。大元の開発スタッフのコメントは随分前になりますが、2018/12/2現在でも通用しました。

2.コントローラーのペアリング失敗

片方のコントローラーがどうにも認識せん。これまたググるとドライバを再インストールしようねと言われた。

1からセットアップをやり直すとうまくいった!なんでもググると解決する、良い世の中だ。

感想

BeatSaber、ずっとやりたかった!めっちゃ面白い。HMDはOculus Goを持っているが、6DoFかつ両手コントローラーになるとやれることずっと増える、入り込む感も段違いですね。ただ値段が高い割に解像度は同じなので、もうちょっと精緻な映像を見たい気持ちがある。と、cluster.でロボ子さんを見ながら思いました。しかし恐らくVIVEの本領はもっと別のところ……しばらく頑張って色々やっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?