見出し画像

BeatSaberで3Dアバターを動かしたい

先日HTC VIVEを購入しまして、念願のBeatSaberで遊ぶことができました。ところで、おめがシスターズのレイちゃんがBeatSaberの動画を上げていますが、めっちゃかっこいいですよね!

僕もこういう動画を撮ってみたいのでやってみることにしました。今回はそういうお話です。

・バーチャルモーションキャプチャー+LIV+OBS

現在BeatSaberでアバターを使った動画を取るのは2種類あるようで、1つはCostomAvater Modを使う方法、もう一つは上記に書いたバーチャルモーションキャプチャーを使う方法。前者は半年ほど前からある方法のようで、ねこますさんはこちらの方法で動画を上げていた。

解説ブログがこちら。

Unityなんもわからん、助けてくれ……!

ありがてえ……

・導入

上の説明を読みながら思考停止でバーチャルモーションキャプチャーを設定して、LIVを設定して、OBSで動画取るだけ、簡単ですね……!LIVはデフォルトだと画面中央にロゴが出るんですが、起動直後の画面の"JOIN DISCORD"からDISCORDに参加して、"remove-watermark"チャンネルにあるアンケートに答えるとkeyが送られてくるので、"steam>ゲーム>steamでアイテムを有効化する"にて入力すると消えます。

あれ……なんか手とセイバーがズレてますね……?本当はピッタリ合うはず。なぜ合わないのか色々やって2日経ちました。そして本日うまくいったのがこちら。

先に設定タブの詳細設定画面からコントローラ番号にLIVのVirtual Controllerを選択し、externalcamera.cfgを開くボタンで、LIVに読み込ませたものと同じexternalcamera.cfgを開いてください。
表示されていても手がずれている(特に上下にずれている)場合、キャリブレーションのずれが発生しています。
バーチャルモーションキャプチャーの詳細設定から、仮想カメラのコントローラーを選択し、externalcamera.cfgを開くで使用しているexternalcamera.cfgを開きなおすか、
もう一度キャリブレーションをこのまま実行してください。

こいつ日本語読めないのか……???読めないんでしょうね……

何にせよちゃんと動いたし動画も撮れてよかった。ちなみにこの撮影時に初めてフルコンボに成功しました、嬉しかった。もし読んだ方でバーチャルモーションキャプチャーをこれから使うという人は、くれぐれも説明書きを読み飛ばさないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?