見出し画像

鉄道関連スポットその3「長浜鉄道スクエア」

この記事は12/8に作成しました

新幹線乗継割引を使って初めての滋賀県上陸を果たしたので、その模様をお届けしようと思います

1.長浜鉄道スクエア入場

本来大人の入場料は300円だが、こちらは精神障害割引ありのため無料で入場できた。

入り口には検温装置が設置されているが、なかなか反応しないときは窓口でやってもらえる。

2.展示内容

長浜駅関連や、東海道・北陸線の電化の歴史が記載された板や、D51などの機関車が展示されている。

3.交通費

近鉄:520円

JR(往路):3470円(新幹線特急券1740円、在来線特急券190円含む)

JR(復路):3050円(指定席券1530円含む)

合計:7040円

当たり前だが、特急券部分は仕方ないとして精神障害割引はなし

4.注意事項

・筆者は往路で新幹線乗継割引を使用したが、乗り換えの改札機で引っ掛かったため有人改札を利用した。そのため帰りは乗継割引を使わず在来線1本で帰路についた。

・障がい者割引は精神障害以外も有効だが、期限が切れていないか確認を忘れないように。

・記事作成当時はサンダーバード号が北陸本線経由に変更されていたが、本来は走らないので注意。

・乗り換えで使ったしらさぎ号は長浜に止まる列車だったが、止まらない運用もあるので購入の際は券売機で確認するべし。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#休日のすごし方

54,606件

記事を書くためのモチベーションに繋がるので、サポートよろしくお願いします