見出し画像

ついに開幕まで1週間!!開幕スタメン予想してみた!

皆さん今年もついに開幕まで残り1週間となり、ワクワクが止まらなくなりました♪
さて、我らがアビスパ福岡にとっては5年ぶりのJ1への挑戦。そして今回こそは定着へ!というとてもとても大事な1年となります!
そんな1年を戦う今季はたくさんの選手が加入し、とてもレベルの高いスタメン争いが展開されることだと思います!
開幕直前でのカウエ選手や金森選手の加入など、開幕へ向けてさらにさらにワクワクが爆発しています♪

ということで開幕スタメンを予想してみます!

まずはGK!
開幕スタメンは山ノ井拓己選手!


正直GKは全員素晴らしい選手で良い意味で横一線だと思います。
その中で1番妥当だと思うのは昨年多くの試合で沢山の素晴らしいセーブを見せてくださった村上昌謙選手です。
しかし最終節負けないくらい素晴らしいセーブを見せてくれた山ノ井拓己選手に開幕スタメンを飾っていただきたいなという願望も込みではありますが、山ノ井選手を選ばせていただきました!

続いてDF
DFは右からサロモンソン、奈良、グローリ、志知

右のSBは昨年ドンピシャクロスから沢山のゴールを生み出し、見事J2のアシスト王に輝いたサロモンソン選手!J1の舞台でもバンバンアシストして頂くだけでなくゴールも沢山期待してます!!

そしてCBは昨年緊急加入となった中でも大活躍し、今季はさらにムードメーカーのような存在になっているドウグラスグローリ選手!
また、鹿島からレンタルで加入した奈良竜樹選手は、やはり豊富な経験とそのクオリティの高さを発揮しチームを引っ張って欲しいです!!

左のSBは今季加入した志知孝明選手!長谷部チルドレンということもあり輪湖選手とかなり迷いましたが選ばせていただきました!昨年実際にJ1を経験をしていますし、やはり期待しかありません!!

MF
MFは右から山岸、カウエ、前、金森

右サイドハーフは山岸祐也選手。
昨年途中加入し、J1昇格へのラストピースとなって下さった山岸選手。ゴールこそ少なくなってしまったものの、山岸選手が加入してからのアビスパは攻撃のバリエーションが増えたと思います!今季こそはゴール量産を!

ボランチは新加入のカウエ選手と前寛之選手。
長谷部アビスパにとって本当に1番大事でまさにチームの心臓となるボランチですが、やはりなんと言っても前寛之選手は欠かせません!
素晴らしい危機察知能力を発揮してボール奪取そして素早く攻撃へというまさに長谷部アビスパの戦術の核です!流石は長谷部監督の申し子!
そしてその相方となるのはカウエ選手。
かねてより噂はされていたカウエ選手ですが、開幕直前での加入発表となりました。正直、最初は前選手と重廣選手のサブ要員みたいな感じになるのかな?なんて思っていましたが、練習映像を見たら一目瞭然!とっても軽快に動いていてコンディション絶好調といった感じでした!!大宮・新潟時代のカウエ選手は名前は知っていますがそこまで知りません。なので勝手なイメージですが、コンディションも良さそうですし気づけばまたカウエ!みたいな感じで縦横無尽に駆け回り、ボール奪取。そして攻撃参加といった長谷部サッカーに似合いそうだと思い開幕スタメンに選ばせていただきました!

左サイドハーフは金森健志選手。
カウエ選手と同じく開幕直前に加入が発表された金森選手。5年振りのアビスパへの復帰ということで当時の僕に衝撃を与え続けてくれた金森選手のプレーが蘇ります!!正直開幕戦までの短期間で戦術への順応度がどれ位かは計り知れないので、杉本太郎選手の方が妥当かな?とは思っていますが、やはり当時の金森選手の輝きが忘れられないですし、この5年でさらに成長した金森選手を見たい!という願望も含めて選ばせていただきました!!

最後にFW
FWはブルーノメンデス、渡

FWはブルーノメンデス選手と渡大生選手の新加入コンビ。
昨年C大阪でチーム内得点王に輝いたブルーノメンデス選手。ポストプレーも出来て、さらには自分でキープしたりも出来る。そして何より前線からの守備が出来るということでFWの最優先選手はブルーノメンデス選手かと思います!開幕戦でいきなり爆発して欲しいです!!
そしてそのブルーノメンデス選手と組むのが渡大生選手。正直このポジションもかなり迷いました。金森選手や山岸選手がこのポジションに入るのも良いかなと思いました。
しかしその2名をサイドハーフに置いたのには理由があります!アビスパの攻撃時の特徴と言えば、SBの選手が積極的に高い位置を取り攻撃に参加するということでした。その際に2トップの一角も担えるこの2名の選手達ならサイドで起点を作ることも出来るし、SBの選手と連携も取りつつも少し中に入って2トップの選手達とも絡めるといった状況を作り出せるのでは無いか?と考えたからです!
簡単に言えばSBの選手が敵陣深くに居る時にPA内に4人(2トップの2名及びサイドハーフの2名)が入りゴールチャンスを増やせるのではないか?ということです!
そして得点力がある渡選手を2トップの一角、ブルーノメンデス選手の相方にさせていただきました!

最後に

※追記
ベンチを含めて外国人枠が6となってしまっていたので、グティエレス選手を宮選手に変更させてください💦本当に申し訳ございません🙇‍♀️💦

以上が僕の開幕スタメン予想でした!
これは本当に僕個人の勝手な考えです。恐らくほぼ確実に実際の開幕スタメンとは違うと思いますし、戦術も違うかもしれません。そこだけはご了承ください🙇‍♀️
そして開幕スタメンを予想するだけでこんなにスラスラと言葉が出てくるんだなぁ〜と驚きました。
と同時にやはり僕にはサッカーが、アビスパ福岡が必要なんだ!サッカーが、アビスパがあるってだけでこんなにもワクワクすることが出来るんだ!そう思いました。
改めてこの難しいご時世の中、Jリーグの開催にご尽力してくださっている方々、日々大変な医療現場に従事して下さっている医療従事者の皆様の有り難さが心の奥深くから混み上がってきます。本当に本当にありがとうございます。

最後に開幕まで残り1週間となりました!
5年周期を終わらせる勝負の1年。降格枠4という今までJ1で沢山苦しい思いをしたのに届かず悔しくも降格してしまっていた状態だったにも関わらず、今年はさらに厳しい条件となっています。
しかし結局は上から16番目以内に入れば残留出来るということは変わりません。ましてや、僕らが今季目指すのは残留することではなく、「勝ち点50以上10位以内」です!
昨年序盤かなり苦しみ「もうダメかもしれない」と多くの方が諦めかけていた。しかしそこからチームは怒涛の12連勝をし、昇格することが出来ました。
皆さんも分かったはずです!諦めなければ結果が出ると!!!
どんなことがあっても胸を張ってポジティブに考え、チームを信じ1年間戦い抜きましょう!!

ここまでかなりの長文となりましたが、閲覧してくださった方、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?