見出し画像

2020年のアビスパ福岡を僕が現地観戦した試合を中心に振り返る

はじめまして、t.izumiです!noteに挑戦してみることにしました!!

ということで初めてのnoteの内容は、

「2020年のアビスパ福岡を現地観戦した試合を中心に振り返る」です!語彙力が足りなかったり、noteの機能を使いこなせていなかったり等々読みにくい点があるかと思いますが、よろしくお願いします!


2020年の最初の試合は開幕戦のギラヴァンツ北九州との「バトルオブ九州」です!                  2/23(日)vsギラヴァンツ北九州(A)

画像1

結果は遠野大弥選手のプロ初スタメン初ゴールで1-0勝利です!!                                            内容もたまに危ないシーンはありましたが、本当にガンガンプレスをかけてボールを取っては前にパスを出してシュートまで行くという内容で、「なんだこのめっちゃ強いアビスパは!!!!」となったのを今でも鮮明に覚えています!確かシュートは20本越えていたような…👏                                                                        僕としては初のアウェイで、超満員のアビサポによるチャントの大合唱。                           そして初めて「博多へ帰ろう♪」を歌えて、更には「博多手一本」をも披露し最高の1日でした!

さぁ次はホームベススタで3/1、ジュビロ磐田戦でホーム開幕だ〜!!!そう盛り上がりました。

しかし、待っていたのは新型コロナウイルスの感染拡大によるJリーグの中断。                 そこから度々再開が延期されてはまた延期の繰り返し。                                                        結局再開されたのは、開幕戦から約4ヶ月後

6/28(日)vsFC琉球(A)                                             結果は1-1のドロー。先制されるもデルガド(笑)のゴールで追いつきドロー。                    結果は勝ちたかったけど、再びサッカーを見れることの喜び、楽しさ。1点に悲しみ、悔しがり、喜び、はしゃぐ。この素晴らしさを改めて感じることが出来ました。

続いて7/4(土)vsV・ファーレン長崎(H)             無観客の中で行われたホーム開幕戦。             鈴木惇選手の見事なFKで先制するも、終盤から投入されたイバルボにやられまさかの逆転負け…この時は同じく昇格争いをしてる長崎に逆転負けをしてちょっとまずいんじゃないか…💦と思いました。

と、1試合1試合振り返っていては相当長くなるのでここからは現地に行けた試合を中心に、行けてない試合は結果だけ触れる感じで行きたいと思います。

とてもとても楽しみだった待ちに待った現地観戦

7/15(水)vsジュビロ磐田(H)                                 前節、アウェイで京都に0-2で負け連敗で迎えた1戦。この日はついに観客が入っての初めてのホームでの試合となりました。           結果は増山朝陽選手のゴールで1-0勝利です!                                                                          再開後調子の悪かったアビスパ。ホームで観客が入れるようになった初戦でやっと勝ってくれた!とっても嬉しかったです!

画像2

7/25(土)vsファジアーノ岡山(H)                         前節アウェイで徳島を1-0で破り今季初の2連勝で迎えた1戦。石津大介選手の今季(復帰後)初ゴールで1-0勝利!これで今季初の3連勝!!

画像4

この試合を最後に、僕は夏場仕事がキツいこともあってしばらく現地で試合を見ることが出来ない日々が続くことになりました。        その間チームは8戦1勝3分4敗。さらには3連敗などもありチームは17位まで低迷しました。

次に現地に行けたのは1ヶ月とちょっと後の 9/5(土)vsレノファ山口FC(H)                              遠野大弥選手、木戸皓貴選手のゴールで2-0勝利です!                                                                  前選手の復帰もありましたが、現地に復帰した瞬間勝った!!「もしかして…?🤔」と完全に冗談でではありますが思いました笑

と、ここから皆さんも知っての通り怒涛の12連勝が始まります。

9/13(日)vsFC町田ゼルビア(H)                           オウンゴールと、フアンマ・デルガド選手のゴールで2-1の勝利! これで3連勝。ちなみにこの試合から25周年記念ユニを着用となりました。この頃から僕はドウグラス・グローリ選手のプレーに惹かれ、今まで個人を推すことはあまりありませんでしたが、初めて個人を推すことになり25周年記念ユニはグローリにしました!!

画像5

9/23(水)vsザスパクサツ群馬(H)                         増山朝陽選手のゴールで1-0勝利。これで6連勝。

画像6

9/30(水)vs栃木SC                                                  福満隆貴選手の半端ない直接FKで1-0勝利!このゴールは初めてセットプレーで得点するとこを撮影することができたという意味でも記憶に残りますが、コースなどが半端無さすぎました。詳しくはYouTubeやら僕のTwitterなどを見てみてください。これでチーム最多タイの8連勝。

画像7

10/4(日)vsギラヴァンツ北九州(H)                     フアンマの2ゴールで2-0勝利。これでクラブ新記録の9連勝を達成です!

画像8

10/25(日)vsジェフユナイテッド千葉(H)          前節町田とスコアレスドローとなり連勝は12連勝でストップ。しかし14戦負け無しで迎えたこの一戦。                                                         松本泰志選手の初ゴールで1-0勝利!

画像8

11/8(日)vs松本山雅FC(H)                                    前々節、磐田に敗れ負け無しがストップ。前節は水戸に勝利し迎えた1戦。                           結果は0-1の敗戦。                                               実はここまで僕の現地観戦無敗も続いていましたが、今季初めて現地でアビスパが負けるところを見ました😭本当に僕が現地で見たアビスパは強すぎました笑

画像9

11/11(水)vsFC琉球(H)                                          前節山雅に敗戦し、連敗だけは避けなければならない試合。                                                      山岸祐也選手の2ゴール、上島くんのゴールで3-1の快勝!!!!楽しかったです!!

画像10

11/15(日)vsレノファ山口FC(A)                          今季2度目のアウェイ!初めての維新みらいふスタジアム!                                                      増山朝陽選手のゴールで1-0勝利〜!!

画像11

11/21(土)vsモンテディオ山形(H)                       まさかのミスから先制を許したものの木戸皓貴選手のゴールで追いつき逆転へ!となったものの1-1のドロー。

画像12

11/29(日)vs大宮アルディージャ(H)                   フアンマ・デルガド選手の古巣ダブル弾で1-0勝利!!!

画像13

画像14

12/6(日)vsツェーゲン金沢(H)                             まさかの2点リードされて迎えた84分。田邉草民選手のゴールで意地の1点を返すと、スタジアムの雰囲気も最高潮となり勢いも付いてそのまま直後の87分に遠野大弥選手のゴールで同点に追いつくという凄まじい試合となりました。さらにラストプレーでは、ゴール裏からはよく分かりませんでしたが、コーナーキックから金沢の決定機を輪湖直樹選手がライン上で止めた後のこぼれ球に詰めてきたシュートを、GKセランテス選手が足を出して止めるというすごいシーンもありました。      まさに伝説と言ってもいいような試合になりました。

画像15

12/13(日)vs京都サンガFC                                    2-0で勝利。                                                         J1昇格に向けて最後の勝負の3連戦の初戦。   前節最高の雰囲気で終わった後の試合。本当に強かった。京都にほとんど何もさせていないんじゃないか?ってくらい押し込んだしほとんどゴール前で危険なシーンを作らせなかった。そんな印象でした。個人的には人生で初めて自分で車を運転してベススタまで行った日でもありました!

画像16


5年間待った悲願のJ1昇格の瞬間!!

12/16日(水)vs愛媛FC                                           現地に行ってる方に想いを託しつつ仕事を頑張り、終わってすぐに帰宅しDAZNで戦況を見守っていました!                                           試合開始早々、フアンマと上島くんにイエローカードが提示され「むむむっ?!😬」とはなったものの、山岸さんがCKから得点してからはすぐにいつもの強いアビスパスタイルで磐石な試合運びでした!!そして2点目の大弥くんのシュートは見事としかいいようがありません👏                                                               試合は2-0で勝利!長崎の結果待ちということで、サポーターと選手がそれぞれモニターに注目している数分間はなんとも言えない楽しさでした笑                                                          そして長崎が引き分けた為、ついに歓喜の瞬間!昇格が決定しました!!!!                      各々喜び、泣くサポーターやはしゃぐ選手達の姿は最高でした!!

画像17

そしてついに迎えた2020シーズンの最終節     12/20(日)vs徳島ヴォルティス(H)                      共に前節、J1昇格を決めたチーム同士の対決。そしてこの試合、アビスパは7点差をつけて勝てば優勝です!                                       結果は石津大介選手のゴールで1-0勝利。優勝には後6点足りませんでしたが、しっかりと首位徳島に勝ったことは本当に素晴らしいと思いました!Jリーグ初先発の山ノ井君の活躍が見れたのもとても嬉しかったです!!

画像18

ということでとっても長いものになりましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。                                           noteに書いてみて改めて思いましたが、1試合1試合に想い入れがありすぎてつい長くなってしまいます💦                                                いざ振り返ってみると現地観戦17戦14勝2分1敗と本当に勝ち試合を沢山見れて楽しすぎる1年でした!もちろん現地には行けずともDAZNでしっかり全試合見てるのでもちろん中々勝てない時期のアビスパもしっかりと見てますが僕は今年1年間、あんだけ勝てない時期があったけども「今年は大丈夫」と信じ続けられました!これはきっと去年のホーム最終戦セレモニーで社長が仰られた通りの「改革」をとっても感じていたからだと思います。それは単純に良い選手が居るとかそういうことではなく、グッズ販売やSNSの利用の仕方etc.....そういった様々な部分での良くなった部分を沢山感じさせていただいていたからだと思います。                                                         なので必ずこれからのアビスパ福岡はとっても良い、強いチームになれるはずです!!

ということで本当に長くなりましたが想いが溢れて止まらないのでここで終わりたいと思います笑                                                                 最後までお読みいただいた方、本当にありがとうございました!これからも何かしら作っていきたいなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️                                     この後1年間の総括のようなものを書いて公開しようと思ってます!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?