稲着 達也

音楽とファッション領域を中心にエンタメコンテンツを創る人です。ビジネスとクリエイティブ…

稲着 達也

音楽とファッション領域を中心にエンタメコンテンツを創る人です。ビジネスとクリエイティブ、或いはテクノロジーとエンターテイメントの交差点から備忘録を綴ります。 広告会社(エンタメ事業)←芸能・音楽プロダクション(音楽P、新人発掘育成)←Tech系スタートアップ(コミュニティ事業)

マガジン

  • ゼロからはじめるオンラインコミュニティ

    オンラインコミュニティ運営論をまとめてます。

最近の記事

2000~2020年私的最強の名曲ベスト30(+20)

テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」の特別企画として放送された「2000~2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30」にインスパイアされ、自分も選曲してみたので、それを記録に残しておきます。 同企画に投票者として参加された48名の日本を代表する音楽人に比べたらまだまだではありますが、一応音楽人の端くれとして、今回テーマとされていた「J-POP史に残したい」という観点から「批評性(楽曲の技巧面/社会的文脈面等で語りうる部分があったか)」と「大衆性(ポップスとして世の中を熱

    • 【0からはじめるオンラインコミュニティ Vol.2】何を、どう発信するか?

      こんにちは。 オンラインコミュニティ運営論の第2弾です。今回は「何をどう発信するか?」という実践的なテーマを扱います。オンラインサロンをはじめとする各種コミュニティの運営に関心のある方は是非参考にしてください! ちなみにVol.1はこちら。 コミュニティオーナーは何を発信・提供するべきか 上記左枠は今皆さんが見ているこのサービス「note」で投稿可能なコンテンツの分類です。FacebookグループやSlackなど、どのコミュニティプラットフォームを使ったとしても、基本

      • メディア掲載・講演歴などの抜粋。

        ▼インタビュー/トークセッション系 ・「若手編集者たちが語る“編集者2.0”」 (with 朽木誠一郎氏、佐藤慶一氏『編集会議』2015年秋号刊行記念 @B&B) 2015,09 ・「マスとネットはもっと協業できる」シナプス稲着達也が語る体験型コンテンツの未来(日本テレビ系SENSORS) 2015,10 ・「クリエイターとして食べていく!」(Contents Creators Meetup @スマートニュース) 2016,02 ・「ファッションを再定義するシリーズ(全

        • 【0からはじめるオンラインコミュニティ Vol.1】原理・原則編

          突然ですが、自分はかつて世界初のオンラインサロンプラットフォーム「Synapse」を運営していたシナプス株式会社にて、COO兼編集長としてオンラインコミュニティの企画・編集実務に相当数携わってきました。 僕たちが世に初めて「オンラインサロン」と銘打ったサービスをローンチしたのは2012年。当時はサブスクリプション(継続課金)型のサービスは世にほとんど存在しないばかりか、コトバ自体が新しいものだったこともあり「『メルマガ』の次に来るものです!」「『ファンクラブ』の新しいカタチ

        2000~2020年私的最強の名曲ベスト30(+20)

        マガジン

        • ゼロからはじめるオンラインコミュニティ
          2本