見出し画像

防災、災害対策

みなさん、こんにちは。事務所の開設の諸作業に追われ、更新が疎かになってしまい誠に申し訳ありませんでした、、、
現在、西日本を中心に強い雨が降り続いています。私たちの佐賀市にもエリアによっては避難指示が出始めています。特に三瀬や金立、川上といった山間部の方は十二分に情報を集め、ご注意ください。

我が家の災害対策

我が家では2年前の豪雨災害を切っ掛けに台風や長雨の際は事前に対策箇所や対策を担当する表を用いて事前の準備を行なっています。昨年の台風10号では下の表のような対策を行いました。

スクリーンショット 2021-08-13 15.18.13

このように想定される被害をピックアップして、それにどのような対策を誰がどのように行うのかを表にして、進行状況を共有する事で物理的にも心理的にも備える事が出来ると思います。

フェーズフリーという考え方

災害に備え、各ご家庭で食料や燃料を備蓄をするのは大切な事です。しかし、「何をどのくらい備蓄すれば良いのか分からない」「防災って難しい」という方が多いのがほとんどかと思います。そこで、現在は「フェーズフリー」という考え方が登場し、備蓄品が必ずしも非常用という訳ではなくなってきています。
「フェーズフリー」とは日常というフェーズでも非常時というフェーズでも役立つモノやサービスの事を言います。「災害対策、防災の為に!」と難しく考えず、フェーズフリーの考えを持って日常に防災を取り入れると良いかもしれません。
このフェーズフリーの考え方を行政運営に取り入れている自治体も少しずつ出てきました。ここ数年、豪雨による被害が多い佐賀市でもフェーズフリーの考えを取り入れ、強靭な自治体運営を行えるようにしていきたいですね!

おわりに

現在進行形で降り続いている強い雨は週末まで降り続く予報です。2年前の豪雨災害は線状降水帯による被害が大きかったかと思いますが、今回は長雨がメインになるようです。長雨はジワジワと水位の上昇や地盤の緩みをもたらし、気づいた時には甚大な被害を被る事が多いです。防災ラジオをお持ちの方はご自身がお住まいの地区の最新の情報を集めてください。お持ちでない方はテレビやインターネットで情報収集に努めてください。
不要不急の外出を控え、十分に注意をして頂き、ご安全にお過ごし下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?