Leica Q2 MONOCHROME所有後の雑感

今年(2021年)1月にLeica Q2 MONOCHROMEを入手して使っているので、
以前所有していたLeica Q2(FW3.0)機能比較でも執筆しようかなと・・

しばらく書いていたところで、撮影を本業とする方(※)のSEKI KAZUYA様が比較動画を作られたので、執筆をやめて動画紹介をしますので、気になる方はご確認ください。

(※)・・最近撮影活動してる人の総称がわかりにくいのでこう表現。プロと書いても揉めることもあるので・・。写真家もフォトグラファーもカメラマンもいろんな側面で揉めるので技能士的意味合いで利用。撮影士ってのも使ったことがあるけど空中撮影の方が空中撮影士と呼ばれるので避けることに。

個人的なQ2 MONOCHROMEの感想しては・・

ーこだわってるなと思う点ー
・モノクロに色調設定がある。(ブルー、セピア、セレンと、それぞれ強弱を選択。Q2はモノクロ系はモノクロとモノクロHCのみ)
・外観は専用塗装でかっこいい。(Leicaロゴがないほうが好ましい派なのでその点も含めて。ただ、M10と同じように白文字でLeicaと書かれていたほうが一部の層に受けたのかもしれないけど)
・感度はQ2より高いこととISO感度設定ごとによる長時間露光時のSS秒数制約が少ない。(自由度が高くなった)

ー仕様して受け入れる点ー
・AF追従はQ2に少し劣るのでトラッキングでの動体狙いは厳しい。(色情報がないから仕方ない)
・カラーデータは残らない。

という感じで、これらを好ましいと思える人は買ったほうがいいと思う。

ただ、動画配信やSNS等で有名な[撮影が本業の方]で買いました動画「まで」は上げているものの作例とか、使用後インプレッションがほぼないので人におすすめしずらい機種なんだろうと妄想は広がる・・。

しばらくは使う気でいたけれど(卒業した癖に一部保有していたminoltaの)Aマウントレンズの母艦としてSony α1が気になってきたのでSL2-S + LUMIX S1HかQ2 MONOCHROMEを手放すか考える日々です。・・・これもLeica友達を増やせば解決する話かもしれなけど。

他、SL2-S とS1Hについてはコロナ禍で動画撮らなくなった事と、Lマウントに手放せないレンズがまだ1本もないのでそこが葛藤の元になっていますということで・・・。


【Q2 MONOCHROMEの色調比較用サンプル】
(被写体が揃っていない点については申し訳ない)


画像2
画像3
画像3
画像4