命と向き合う唄


どうも2日連続でnoteを書く奇跡を起こした漢です(あっそう

気付けば秋の雰囲気ムンムンモンモン


素敵な空気感

心洗われる


この空の下でみんなそれぞれ一生懸命

そんな事を考えた月曜日の夕方

気持ちはもう定年退職過ぎてます(あっそう


そんな僕はこないだ
狩猟免許を取得いたしました

動物、あらゆる命が大好きな僕が

狩猟免許を取得しました


気が気じゃねーんだぜセニョリータ


サイコパスもクリビツ


親に話したら、「性格には合わんもん取ったな〜」と言われました


はい

その通りです

なのにwhy?

自ら山に入って命をいただくって事をするつもりはないけれど
毎年必ず起こる農作物被害
人里に降りてくる熊やイノシシ

人命に関わるようなところを守るため

命を守る為に命を頂く

なんだか自分にとっては複雑だけれど
見てるだけじゃ、あーだこーだ言うだけじゃ。

そして自分が食に対しての価値観、沢山の命に生かされてる事を改める機会にもなってます

こないだ初めて自分でナイフを取って命を頂きました

まだ本当に温かく、自分の心臓がバクっと強く鳴りました

これが経験でしか得られない感覚なのか

そんなのはわかんないけど、
深いところで何か刻まれた気がしました


ただやっぱり自分は動物大好きだし、
うまく共生ができるのならそれが良い

里山の棲み分けをしっかりするためにも
森林の整備に目を向けた

そして自然というこの環境は教育にも繋がると

そして全てを真面目とかそんなんじゃなくユーモアだって、エンタメだって

楽しく深く。


まだうまく纏まんないんだけどさ、

でもきっとこの点と点が繋がると信じて


まぁ2メモリぐらいの脳しかないから沢山の人の知恵と、腐らずあるこの自分の心を融合させて一歩ずつ進んでいきましょうー

あぁ地球〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?