見出し画像

「転職で新しい未来を切り拓け!転職活動のリアルを公開」

初めまして!
ほってぃです。(https://twitter.com/2000_foxxx)

2023年8月に転職活動を本格的に始めて
7か月が経ちました。
無事内定を頂き、年収アップすることが出来ました!

転職を考える方に少しでも参考になればと思います。


転職活動の成果

・年齢/性別:30代・男
・現職:医療サービス × 営業職(法人営業・ルート)
・転職先:メーカー × 営業職(法人営業・ルート)
・経験社数:2社(2回目の転職)
・転職パターン:異業界・同職種
・月給:現職¥239,800 
    転職先¥301,300 月6万アップ
 ※残業含まず、基本給での比較

転職活動を始めたきっかけ

現在働いている会社では、給料が年2%ほどしか上がらず、どれだけ頑張っても収入が上がる見込みがありませんでした。
また、以下のような状況であり、この会社では誰も幸せになれないと感じていました。

〇 夢を持っている人がおらず、尊敬できる人がいない
〇 意見をすぐに否定する人がいる
〇 向上心がなく、惰性で仕事をする人が多い

様々な提案を会社にしてきましたが、「コストがかかるから」「前例がないから」と受け入れられず、今後の自分のスキルアップも難しく思いました。
そんな中、優秀な先輩が転職で退職することになり、環境を変える決意が固まりました。

転職エージェントを利用した理由

前回は、ハローワークを活用して転職をしており、入社するまで社内の様子等がわからなかったので、エージェントを活用して内部情報を知りたいと思った。
その他にも

〇 スキルや希望に合わせて、求人を探してきてくれる
〇 日程調整や年収交渉など、企業とのやり取りを代行してくれる
〇 面接対策や選考後のフィードバックをしてくれる

在職かつ子育て中の転職活動は、かなりハードなので、エージェントを活用することで円滑に進めることが出来ました。

転職活動での気づきや学び

〇 自己分析が大切。仕事に対しての感情・考えていることを言語化することと、転職の軸や理想とする将来の姿などキャリアを見つめなおせた。
自己分析が出来ていないと、たくさんある企業の中から志望企業を絞ることが出来ず、迷子になってしまいます。
〇 転職先に求める条件の優先順位を決めることが大切。100点の企業はないと割り切り、必須・できればよし・こだわらないという項目に分けて考える。
私の例)
必須:働き方(リモート・フレックス可)・年収アップ
できればよし:勤務地・職種・出世が大事という社風でない
こだわらない:業界・知名度・役職
上記のような感じで、優先順位をつけて活動しました。
〇 エージェントにも当たり外れがある。良いエージェントは紹介企業の内情をよく知っている。
〇 応募企業の情報を隅々まで調べる(会社HP・インタビュー記事・業界地図・未上場でも決算を出している場合もある)良く知ることで興味がわく、面接で答えやすい。
〇 同時進行は3社ぐらいまで。それ以上だと対応出来なくなる。
〇 年収アップには、複数内定が必要。
〇 20分でもいいので、社員さんとweb面談すると内情が知れる。

転職活動を成功させる秘訣

✅ 自身を言語化して、自分のことをしっかり知る
✅ 必ず転職したい理由を解消する
✅ 人と比べない、自分の中でのオンリー1を見つける

まとめ

今後、今回の転職活動を通して、学んだことを記事にまとめていきます。
【投稿案】
〇 転職活動ロードマップ
〇 自己分析の仕方
〇 良い転職エージェントの見極め方
〇 転職活動中に参考になったコンテンツ

転職活動中や転職活動するか悩んでいる方など、少しでも参考になればいいなと思っていますので、継続して記事にしていきたいと思います。
ご要望などあれば、Xにて教えてください。
ほってぃ
https://twitter.com/2000_foxxx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?