見出し画像

ワクチン接種も無事終わり、緊急事態宣言もやっと明けたということで、お声がけ頂いていたワイナリー巡りバスツアーにお邪魔してきました。ワイナリー巡りとは言え、実際は『ちゃんぽんツアー』!

ワイン好きの方向けにワイナリーを巡るツアーや、日本酒Lover向けに酒蔵見学ツアーなど、お酒の種類を絞ったツアーはいろいろと聞いたことがありますが、ワイナリー&ブリュワリー&酒蔵という、異なる種類の酒造所3カ所を巡るツアーは珍しいのではないでしょうか?

バスツアーの最大の魅力は、乗り込んでしまえば目的地へ連れて行ってもらえること。そして公共交通機関だけでは簡単に行けない奥地や秘境に連れて行ってもらえること。

公共交通機関を使う旅はスピーディーで良いですが、切符の手配から始まり、列車時刻を調べたり気にしたり、2人以上で行けば誰かがその役目をすることになりますが、バス旅だと全員がリラックスしたまま目的地へ到着できるという。また、ドライブ旅でワイナリーとなると、運転手を務める人はお酒が飲めませんよね。仲間割れせず済むのがバス旅ということで。

今回のバスツアーは、運転手さんも含めて車内でも全員マスク着用、毎回のバス乗降時に手指消毒、少人数制で1列ひとり席、という形。withコロナのバス旅、しばらくはこういう形が主流なのかもしれません。

そしてもうひとつの目玉は、添乗員さんがワインエキスパートの資格を持っていること。そのため、道中でワイン・ビール・日本酒についてのミニ講座がありました。目的地へ着く前の事前準備というか、詳しい知識を学べるのは嬉しいですね。

1箇所目のワイナリーでは、ワイン畑見学からスタート。訪れた中伊豆ワイナリーはまるでヨーロッパの様な光景が広がっていました!と言うのも、こちらは海外で主流の『垣根仕立て』で栽培しているからです。雨が多く湿度が高い日本では、垣根仕立てで栽培することは非常に難しく、日本のワイナリーの9割以上が『棚仕立て』(食用のブドウと同じ栽培方法)なのです。

画像1

そのため、ブドウ畑の中で写真を撮ったら、まるでブルゴーニュ?ボルドー?ナパ・バレ-?という感じでとってもフォトジェニック!

ツアー特典で、通常は有料のテイスティングが3杯も無料!好きなワインを頼む人、スタッフのおススメを頼む人、値段の高いものから頼む人、好き好きに楽しめました。

実は、おひとりで参加されている方がほとんどだったこのツアー。お酒に興味があるという共通点があるためか、皆さん自然と打ち解けて情報交換や知識のシェアなど、楽しくお喋りしていらっしゃいましたよ。

ランチはワイナリーのレストランにて、地元の食材を使ったコース料理を。ここでもお料理に合わせて好きなワインをいろいろ頂くことが出来ました(この分は各自清算)。滞在中はずっとソムリエの方が帯同してくれているので、各自が選んだワインについても直ぐに詳しい説明を受けらます。これもツアー特典ですね。お天気も良く、気分も良く、結構飲んでしまいましたが、この後にブリュワリー見学が控えているという・・・。

2箇所目はアメリカ人のご主人と日本人の奥様がオーナーのBaird Brewery。都内にも数店舗ありますが、伊豆市修善寺の醸造所は3ヘクタールの広さ。敷地内にはキャンプ施設もあって、しかもタップルーム(工場内バー)のすぐ隣。作り立てフレッシュなビールを好きなだけ飲める、ビール好きキャンパーにはたまりませんね。

工場見学では知らないことが沢山ありましたよ。ビール造りに欠かせないホップ、実ではなく花芯だけを使うってご存じでした?勉強になります。

見学後は、お待ちかねの試飲タイム。ひとり3種類選べるのですが、種類が多すぎて選ぶのが大変。クラフトビールはどれも美味しいですもんね。試飲とは言え、たっぷりの量がありましたよ。

画像2

ワインとビールをはしごした後は、一路酒蔵へ。バスの揺れが心地よく、皆さん十分にシエスタが取れたのでは?これもバス旅だからこそ。好きなだけ飲んで、酔っ払っても眠くなっても大丈夫。いいですね~。

3箇所目は伝統的手法で造り続ける富士高砂酒造。小さな蔵ですが、山廃仕込みに拘り丁寧に造られたお酒は、各方面で高い評価を受けられています。お酒造りの説明を受けながら、蔵内部をひと通り見学の後はもちろん試飲タイム。ワインもビールもあんなに飲んで、締めに日本酒あれこれ試飲ですよ!お酒好きにはたまらないツアーじゃないですか?

残念ながら日本酒が得意でない私は、添乗員さんが美味しいと絶賛していた1種のみ試飲を。地元の牧場とコラボした商品で、朝搾りたての牛乳で作ったヨーグルトと山廃本醸造をブレンドしたリキュール。これは美味しかった!でも強かった!しかし、帰郷してから『食後酒にピッタリだったのでは?』と、買わなかったことを後悔したのでした。

画像3

当然ですが、帰路はみなさんリラックス&ぐっすり。好きなだけお酒を楽しめて、寝ている間に移動が出来て、バスツアー最高!往復とも途中で1箇所20分という長めのトイレ休憩があり、めっきりトイレが近くなったTravellinGorgeous®世代でも安心の旅程でしたよ。

ワイナリーでも酒蔵でも、個人で行くよりも深く掘り下げた説明をしてくれるので(現地スタッフの人が言っていました)、こういう見学系はツアーに参加する方がお得なことが多いのだと実感。ツアー特典は試飲だけではないのです。旅行会社&見学処という、いわゆるB to Bだからこその特典が山盛りなんですね。旅行会社を使わず、個人で行くと逆に損することもあるということなんですね。

ということで、朝の早起きがちょっと大変でしたが(7:00am出発)、それ以外は満足満点のバスツアーでした。おとな女子こそバスツアー、自信をもっておススメします!

同内容のツアーが11月7日(日)に催行されますので、ご興味ある方はぜひコチラへどうぞ!おひとり参加でも無問題!残席僅少につきお急ぎを!
https://www.jw-trvl.co.jp/domestic/detail.php?tid=1194

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!