見出し画像

おとな女子旅:コレまた買うわよ!神戸&大阪編

TravellinGorgeous®チャンネルVol. 104の『これ食べた!これ買った!』でご紹介している、神戸・大阪旅で買って良かった品=また買いたい品について補足記事です。

帰京してから、今回爆買いしてきた多くの品がオンライン購入可能と判りましたが(笑)、中には特定のサイト会員にならないと買うことができないケースも。その1品のために会員登録するのも、面倒ですよね~。神戸&大阪は広いし、見所も多いし、ちょくちょく行っても楽しいかなという事で、次に行ったらまた買ってくるぞ(&これは美味しかったぞ)、と思っている品々はこんな感じ。

発酵カルピス®パーラーの飲むカルピス®ゼリー

ぷるぷる系が好きな方は、好きですよコレ。ただ、缶入り飲料ですから重い。こちらはオンライン購入をおススメします。公式サイトは、阪急百貨店のサイト内にあります。個人的に、御中元や御歳暮に貰ったら嬉しい品ですね。直接の店舗は阪急うめだ店のみということで、関東ではまだまだ認知度も高くないから、差し上げても喜ばれるのではないかと。

カルピス®の発酵バター(美味しいですよね~!)を使ったフィナンシェとサブレも人気ということで、この時は最後の1箱だったサブレを買ってきました。結構、売り切れちゃう日が多い様子です。ただ、サブレは普通かな~?びっくりするほど、のレベルでは無し。カルピスの発酵バターは、バターとして食べた方が美味しいと思います。焼き菓子だと、風味が飛んじゃってる感じ。サブレはもう買わなくて良いかな~。

クラシカのクッキー

カルピス®のサブレも厳しい評価をしましたが、クッキー系にはうるさいのです、私(一番美味しいと思うところは、いつかまたご紹介します)。で、こちらも今のところ阪神梅田本店しか実店舗が無いという、まだまだレアなお菓子屋さんですが、コロコロ型のクッキーは、粉(小麦粉)の風味が好きな粉菓子好きな人には、絶対刺さる味。詰め合わせを買ってきましたが、どのフレーバーも美味しかった!

帰りの新幹線内のおやつにと、バターカステラとクグロフのセットも買ってみましたが、バターカステラは至って‟フツー”、クグロフは期待していたクグロフの味と違う(フランス菓子のクグロフとは別モノ)だったので、この2つはもう買わないですね~。

最後まで迷った挙句に買わなかったのですが、どうやらこちらのお店、大阪のご婦人たちには生菓子類の方が人気が高いみたい?買ってくれば良かったー。次回はぜひ。

ラ・ピエール・ブランシュのフランボワーズとチョコレートのケーキ

今回、神戸ではほとんど食品を買わなかった(買えなかった)中で、唯一買ったのがコチラの品。冷蔵ショーケースに入っていたフランボワーズとチョコレートのケーキは、洋酒が効いているオトナの味で◎!朝ごはんに食べてみたら、結構お酒が効いててビックリしたのですが、かなり美味しかったのですよ。冷蔵ショーケース内には他にもいろいろあったので、神戸に泊る時には、朝ごはん用にまた買ってみたいですね。

帰宅してから食べる用に、焼き菓子もいくつか買ってみたのですが(フランス地方の伝統菓子いろいろ)、そちらは残念ながら期待外れ。どの品もビジュアルは、現地フランスで売られていても良い感じだったのになぁ。もう買わないなぁ~。

というか、こちらはショコラティエだというのに、チョコレートを買わずの失礼なお客で、それは申し訳なかったです。次はボンボンショコラを買わねばね。神戸はチョコレート王国ですからねぇ、チョコを買わなきゃ話にならんですの。

Gelsominaのトルタカプレーゼ

クッキーにもうるさいですが、イタリア菓子にはもっとうるさい私(笑)。『日本初出店となるイタリア伝統菓子店』で、阪神梅田本店でしか買えず、ウェブサイトも無ければオンライン販売もしていないと言うことだったので、まずは買ってきてみたのですが、意外にも(失礼ながら)ちゃんとしたトルタカプレーゼで美味しかった!

トルタカプレーゼというのは、小麦粉ではなくアーモンドプードルで作ったチョコレートケーキ(イタリア版ブラウニーの様な感じ)。それを焼菓子という形にして、デザインもイタリア人が好きな鳩型。普通に美味しいお菓子なので、これはシン・オオサカ土産として、他人様に堂々と差し上げられる品だと思いますよ。

こちらも帰京後にリサーチしてみたら、大阪レディースにはクッキー缶が人気らしい。次回はそれを買ってくるつもりです。

ペコリシャスのペコちゃんのほっぺPremium

‟ペコちゃんのほっぺ”は、各地にある不二家の店舗で購入できますが、‟生ほっぺ”のPremiumは近鉄百貨店本店のみ。何故ならこちらのペコリシャスブランドは、不二家と近鉄の共同事業なんだそう。

生クリーム好き、生菓子好きにはおススメします。ただし、その場で作っている生ほっぺですから、日持ちもしなければ、普通版のペコちゃんのほっぺに比べて、しんなりするスピードも速い。その日のうちに食べるか、ホテルの冷蔵庫で頑張ってもらって、翌朝ゴハンか。または、新幹線に乗る直前に買うか(とは言え、あべのハルカスだからちょっと不便)。

喜八洲のみたらし団子&花ぼたもち&焼きもち&三笠

日持ちしないモノは、焼き立てのみたらし2本しか買ってこれなかったのが残念無念だった今回の旅。花ぼたもちも、焼きもちも、三笠(どらやき)も、全部大振りで美味しそうだったのに~。実際、美味しいのでしょうよ。長蛇の列な上、皆さんそれぞれ大量にお買い上げして行ってましたから。

次回は絶対、全品買って帰ってくると、心に決めておりますの。帰りの新幹線のおやつにみたらし、その日の夜ご飯はぼたもち。極々たまに、催事で東京でも扱いがある様ですが、しばらく無いみたい?ぜひお越しください。お待ちしております。

カゴメGREENSの食べるスムージー

本当は30個入りのボックスを買いたかったのですが、結構重かったので10個入りで妥協した品。ちょっと小腹が空いた時などに嬉しいサイズ&内容&味なので、家に随時あるといいなぁと思いつつ、良く考えたらひとつ100円ほどなので、ひと口ゼリーとしては高級品。差し上げたら喜ばれ品であることは間違いない品。おとな女子の集まりとか、ホームパーティーなどに持って行っても大活躍かも。ボックスは御中元・御歳暮にも◎じゃないでしょうかね。

こちらも阪急百貨店のサイト内で購入可能(公式サイトがそちら)。重いから、今度はオンラインで買おうと思っています。

他にも買った品あるけど…残念な味だった、もう買わないという品々は省略します!

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!