見出し画像

知人のドクター曰く、人間の身体は本当に良く出来ていて、まず生命維持に不可欠な部位から順に、摂取した栄養などが届けられるようになっているそうです。特に髪の毛は、万が一全部無くなったとしても生きていける部位なので、順位的には最下位じゃないのか、という論があるらしいですよ。加齢により身体全体の機能が弱まってくるおとな女子:トラベリンゴージャス®世代が、髪の1本1本が細くなり、量が減り、艶が減って脆くなるというトラブルに直面するのは当たり前のことなのでしょう。そして髪トラブルの中でも、白髪問題は一番手こずっている方が多いのではないでしょうか?

白髪量に多い少ないはあっても、40代まではヘアカラーさえあれば何とかやり過ごしてきた感じの私たち。50代に入り、さてこの先どうしようと、真剣に考えたことがありませんか(もしくは考え中)。これまでは月1回のヘアサロンで凌ぐことができていたのに、月イチの白髪染めでは追いつかなくなってきた現実。染める頻度を高めれば良い話ですが、その分、髪の毛も頭皮もダメージが大きい(サロンでやるならお金もかかる)。また、ここ数年は染料の副作用が叫ばれていたりもします。

新たな白髪との終わりのない追いかけっこ。この先も頑張ってヘアカラーをキープしていくか?いっそのこと、ヘアカラーを止めてグレイヘアに移行しようか?

この10年弱で、ハリウッドセレブなどでも自然なグレイ&ホワイトヘアを楽しむ女性が増えてきています。豊かなグレイヘアの美しい中高年女性、素敵ですよね?特にパンデミック期間、お家時間が増えて他人と会わなくなったことを機に、グレイヘアへ移行した方も多いですよね。そんなこともあり、とにかく面倒なことは人生から無くしたい主義の私も、ここぞとばかりに白髪染めとオサラバしようと思いました。が、なんと、2名から大反対を受けることに。

ひとりは夫。驚くほど猛烈に反対されて、こちらが驚きました。『グレイヘアは絶対ダメだ』って。じゃぁ、いっそのこと金髪にしちゃおうかなと言ったら、『それならいいよ』って(笑)。とにかくグレイヘアはダメの一点張り。

もうひとりは、10年以上担当してもらっている美容師:Nさん。プロから見て、グレイヘアで成功しているなと思える人は、ほんの一握りだと言うのです。髪のスペシャリストから論理的な説明をもらいました。

理由①
40~50代でのナチュラルグレイヘア移行は、整った顔立ち(要は美形)じゃない人ほど違和感が大きくなる。また、実年齢よりも若見えする人も違和感の方が勝ってしまいがち。
→私の場合、小太りでパンパンに肌が張っている丸顔(正確にはベース型)のため、まず似合わないタイプとなるとのこと。

理由②
日本人の髪質で、真っ白で綺麗な白髪になる率は意外と低く、大概の人は黄ばんだ白になる傾向が高い。黄味のある白は、どうしても清潔さが欠けて見えてしまう。
→ただでさえ加齢で清廉味が薄くなっていくというのにこれは✕

理由③
白髪染めを止めて楽になると思うのは大間違い。美しいグレイヘアをキープするには艶が命、それ相応の手入れが必要。
→手間が掛かるのは✕

『じゃぁ金髪にするのはどうかな?』と聞いたら、こちらも即答でNO。

理由①
日本人の黒髪はブリーチ1回で綺麗に色が抜けることが少なく、続けて2回3回する必要がある上、複数回行ってもキレイに抜けるとは限らない。
→美容院の椅子に5~6時間も座っていられないので✕

理由②
ブリーチ1回でも相当なダメージ。ただでさえ内部がスカスカ、脆くなっている中高年の髪の毛には大打撃となる。ギシギシ軋む&切れ毛も増えるから、日々のインバス&アウトバストリートメントは必須、サロンでのトリートメントもマメにする必須あり。
→今より手間が掛かるので✕

Nさん曰く、特に私の髪は赤みが強く、今ある白髪も真っ白ではないし、ブリーチしたとしても赤味が残るコッパー系(銅色)になりますね、と。そんな訳で、グレイヘアにする計画も、オールブリーチで金髪にする野望も、とっとと捨てることに。

Nさんから提案されたのは、白髪のめくらまし策。白髪が多い部分を中心に、極細のブリーチを入れること。

ということで、昨年より半年ごとにブリーチを入れています。細くランダムに入っているので、イイ感じに伸びて来た白髪と混じって◎。また、美容院での白髪染めリタッチは6~7週間毎(ただし分け目と生え際は目立つのでちょいちょい家染めが必要)、全体染めは3~4か月毎と、ヘアカラーの間隔を空けられることになって◎。結果、伸びた白髪部分、ブリーチ部分、ヘアカラー色落ちかけ部分、と様々な色味が混じっているのが◎。

今後、白髪が髪全体の5割以上になってきた辺りで、肌が枯れて皺が増えたり、白髪に合うような顔立ちになってきたところで、徐々に逆チェンジ、白髪をメインにし、逆にカラーをランダムに入れる様にシフトしていったらどうかと言うことで。ゆる~く結い上げたら、マダーム感が相当上がるんじゃないかという新たな野望&楽しみが生まれました。ふふふ。

それにしても、50半ばの妻のグレイヘアは✕で金髪は◎という、うちの夫の基準は謎。理由を聞いても『グレイヘアはダメ』の一点張り。何なんでしょうか。

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!