見出し画像

政党公認のプロフィールができました【2022参院選】

2022年夏の一大イベントといえば
参議院議員選挙。

「政変はいつも参院選から始まる」という言葉もあるように、実は時代の節目になるかも(?)しれない選挙なんです。

みなさんは自分の1票
どこに託すかもう決まっていますか?

学校総選挙プロジェクトでは
主要9つの党に直接質問して
政党ごとのプロフィールをつくりました!

普段ニュースでは知ることができない
ココだけの情報が盛りだくさんです。
ぜひ投票の参考にしてくださいね。

制作協力:早稲田大学マニフェスト研究所

まずは、数字でくらべる

人数、平均年齢、男女比などなど
まずは数字でくらべてみよう!

続いて、プロフィールでくらべる

若者のために何をしてくれるの?
ここ1年間の成果って何?
リーダーは何を大事にしているの?
ねほりはほり聞いてみました。

自由民主党

立憲民主党

公明党

※規定の文字数を超過した項目は以下に全文掲載しています。

01 若者への約束
ボイス・アクション(党青年委員会主催の若者向け政策アンケート)で届いた声を実現します。
02 ここ1年間で一番の成果
子育て応援トータルプランの実現(未来応援給付、不妊治療の保険適用など)

日本維新の会

国民民主党

※規定の文字数を超過した項目は以下に全文掲載しています。

01 若者への約束
若者が感じている閉塞感を打ち破り、希望を持って生きることのできる社会

日本共産党

れいわ新選組

※規定の文字数を超過した項目は以下に全文掲載しています。

01 若者への約束
親ガチャ?関係なし。教育費無償、公的住宅など生まれ育ちは国がカバーする。
02 ここ1年間で一番の成果
衆院選では党議席を衆参で5議席に増やし、衆院での予算委員会の議席を獲得したこと
自分の党のココが好き!
全議員が個性の塊。永田町の空気にのまれない。

社会民主党

NHK党

※規定の文字数を超過した項目は以下に全文掲載しています。

01 若者への約束
あなた達が参加したいと思えるような面白い選挙や政治をし続けます!
02 ここ1年間で一番の成果
反社会的勢力とも言えるようなNHK集金人の激減、NHK受信料裁判の全面サポート

政策についても知ってみよう

政党の特徴を知ったなら
次は『政策』についても知ってみましょう!

若い世代も関係する社会テーマへの
それぞれの党の考えって?
『若者に約束すること』は守ってくれそう?
そんな目線で見てみるとより面白いかもしれません。

オンライン投票実施中!

投票するともれなくTポイントがもらえるオンライン投票は
2022年7月10日まで!

※Tポイントをもらうには投票後のエントリーが必要です