見出し画像

学生が疑問に思う校則No.1がついに決定!-校則総選挙【結果発表】

学校総選挙では、6月にTwitterのハッシュタグ「 #この校則なんのため 」で、みなさんが疑問に思う校則を募集しました。

その中から特に投稿が多かった校則・ユニークな校則を今回の投票の選択肢とし、「校則 総選挙」を実施!その結果を発表します!

調査概要
【『校則 総選挙』概要】
■投票受付期間:2021年7月16日(金)~7月25日(日)
■投票方法:オンラインによる調査
■投票地域:日本全国
■投票対象:10~29歳
■投票数:3,178票

疑問に思う校則No.1「校内恋愛禁止」は4人に1人が疑問視。

校則スライド_07281200_内藤加工-05

「変だと思う校則ってどれ?」の質問で1位は「校内恋愛禁止」(25%)

多くの少女マンガで描かれているように、学校生活に恋愛は欠かせない要素ですよね。Twitterでは、こんな学校の校則も投稿されいていました。

恋愛は節度を持ったものとする (手を繋いだだけで注意)

よく「不純異性交遊禁止」というのを耳にしますが、「純異性交遊」とは何か先生は知っているのでしょうか。

第2位は「隣のクラス入るのダメ」(19%)
隣のクラスの子に恋愛はおろか、教科書も借りにくいのは困りますよね。
不便を感じる声や疑問の声がTwitterに投稿されていました。

・隣のクラスに入っちゃダメ! 友達とお喋りするのが大変でした
・他のクラスに入っちゃいけないことが不思議でたまらない!!

第3位は「衣替え後は長袖禁止」(11%)。
Twitterでは、こんな困っている声が投稿されました。

どんなに暑くても寒くても衣替えの時期を守らないと怒られる。

1日の大半を過ごす学校で衣服による温度調節ができないのはとても不便に感じてしまいます。

4位は「休日朝10時までは友達と遊べない」(10%)、5位は「ハンディファン禁止」(8%)、6位は「校内で鞄を肩にかけない(手に持つ)」(8%)、7位は「物の貸し借り禁止」(7%)、8位は「カバンのキーホルダーは1個だけ」(6%)、9位は「授業で使うiPad充電禁止」(4%)、10位は「Youtube配信禁止」(2%)という結果となりました。

続いては、「見直すべき校則」のランキング発表です!

見直すべき校則として「下着は白のみ」を重要視

校則スライド_07281200_内藤加工0730

「見直すべきだと思う校則は?」で投票数1位は「下着は白のみ」(28%)
Twitterの投稿では全体の7%を占めていました。

下着の色が指定されていることが疑問であることもさることながら、問題は下着の色を確かめるためのチェック方法。プライバシーが守られてないように感じる生徒が少なくないと思います。Twitterの投稿でも困惑の声が多く寄せられていました。

・下着の色を指定して 教師が確認。 これはホンマに意味不。
・下着は白! 白の方が逆に透けるよ
・女子の下着は白以外禁止...白以外を着たら何か起こるんですか?

ハフポスト日本版では、東京23区の区立中学校を対象に調査を実施、区立中学校の42%が下着・肌着の色を規定していることが明らかになりました。

校則で下着や肌着の色・柄を規定している区立中学校が、東京23区の全376校中158校(42%)に上ることが、ハフポスト日本版の6月時点の調査で分かった。-ハフポスト日本版

第2位は「スマホの持ち込み禁止」(24%)
Twitterの投稿では、持ち込みは許可されているのに使用は禁止という声が多数寄せられました。日常生活において多くのことをスマートフォンでできるようになり、学校の授業にタブレットなどが導入されています。スマートフォンを全面禁止するのではなく、使用のボーダーラインを決めることが必要なのかもしれません。

第3位は「眉毛剃るの禁止」(21%)
理由を先生から聞いた人からはこんな意見もありました。

“眉毛を剃るの禁止”“ピアス開け禁止”とか''親から貰った身体を傷つけてはダメ''っていう理由だからって先生言ってたけど、眉毛剃るのダメなら髭、脇毛剃りも禁止するべきだよね、身体を傷つけるから

4位は「ポニーテール禁止」(11%)、5位は「くるぶし靴下禁止」(7%)、6位は「男子揉み上げ伸ばさない」(5%)、7位は「間食禁止」(4%)という結果になりました。

「意見は聞いてほしい」が半数。校則の見直しに生徒参加は必須

校則スライド_07281200_内藤加工.影入りjpg

「校則の見直しにどの程度参加したい?」の質問では、「意見は聞いてほしい」が47%と約半数の人が回答しました。

次いで「より積極的に関わりたい」(33%)、「先生との話合いに参加したい」が(13%)、「自分は関わらなくてもいい」はわずか、7%でした。

約半数の人が校則を見直すにあたって「自分の意見を反映してもらいたい」と思っている今回の調査結果を踏まえ、学校の先生と生徒が話し合って「自分たちの学校がどうあるべきなのか」を決めていくことがこれからの校則のスタンダードになってほしいですね。

まとめ

✅ 疑問に思う校則No.1は「校内恋愛禁止」
✅ 見直すべき校則として最重要なのは「下着は白のみ」
✅ 校則の見直しには自分の意見を反映してほしい人が半数


今回の選択肢以外にも「 #この校則なんのため 」で募集した投稿を記事で紹介しています!


学校総選挙ではいつでもオンライン投票受付中!

政治、社会課題、世論調査などなど学校総選挙では10~20代限定のオンライン投票をいつでも実施中です。今すぐチェックして投票してくださいね!

投票に参加してくれたあなたには素敵なプレゼントもご用意しています✨