見出し画像

U30が最も羨ましいのは○○世代!?|真夏のアンケート2022【結果発表】

前回に引き続き、
真夏のアンケート2022の結果を発表します!

前回の結果発表はこちら👇

今回、結果発表する質問はこちらです!

”自分以外の世代のことで「いいなぁ」と思うことは?”

技術の進歩や社会状況の変化によって、
各世代が触れているものは大きく異なります。

みなさんも、一度は「上の世代は○○が経験できていいなぁ」
「下の世代は△△があっていいなぁ」
と思ったことがあるのでは?

U30は他のどんな世代をどのような理由で
「いいなぁ」と思っているのでしょうか?

U30はバブル世代が羨ましい?

U30全体から羨ましいと多くの支持を集めたのはこの世代でした!

真夏のアンケート2022【Q3】

1980年代後半から90年代初頭のバブル景気を経験した世代
羨ましいという意見が数多くみられました。

好景気で、金銭的に余裕があり、
社会全体の上向きな雰囲気を経験してみたかったことが
その理由のようです📈

SNS、便利だけど一方で…

他の世代のことを「いいなぁ」と思う理由として
SNSというキーワードが多くあげられました。

真夏のアンケート2022【Q3】

SNSやスマホの便利さを感じている人も多い一方で、
それらに取られる時間やトラブルに
煩わしさを感じている人も多い
ようです。

より若い世代に対して、
SNSやスマホを使いこなしていて羨ましいという意見も
20代後半を中心に見られました📱

U30は自由が欲しい!

真夏のアンケート2022【Q3】

20歳以下の世代では、
大人は金銭的にも自立していて趣味などにも自由で使えそう
というイメージを持っているようです。

一方で、大人は10代や学生に対して時間的な自由があり、
進路にも選択肢があるというイメージを持っている人が多く、
お互いに自由そうというイメージを持っているという結果になりました🗽

そして、学生時代に新型コロナの影響を受けた世代からは、
影響を受けずに学生生活を送れた世代が羨ましいという意見が
多くみられました😷

その他には、こんな回答も👀

・実際に生きてた訳ではないので分かりませんが、親から聞く昭和の近隣住民との繋がりや商店街の雰囲気が温かくていいなぁと思います。(25歳・女性)
・ゆとり教育やゆとり世代と言われることがあるので、逆にそうでない世代に憧れることがあります。(21歳・男性)
・高層ビルや都会的な建物がなく、木造建築が多く、緑に溢れている環境があったこと。(19歳・女性)

もちろん、「自分の世代が1番!」という意見も多数ありました🥇
みなさんにとっての「いいなぁ」と思う世代はどの世代でしたでしょうか?

毎月、投票を受付中です!

学校総選挙プロジェクトでは、
毎月投票を実施しています!投票はこちら👇

【調査概要】
調査期間:2022年8月1日~ 2022年9月1日
集計対象:全国の10-29歳 7,191人
調査方法:オンラインによる調査(学校総選挙プロジェクトサイト内)

真夏のアンケート2022