見出し画像

「理想の友人関係」ってどんな関係?| 真夏のアンケート2022【結果発表】

今年の夏は徐々に社会活動も活発になり、
帰省や旅行も少しずつできるようになってきましたね🛫

そうした機会に、親戚や懐かしい友人に
久しぶりにあったという人も多かったのではないでしょうか?
 
今回は「真夏のアンケート2022」でみなさんに聞いた
こちらの2問の結果発表です!

・あなたには親友はいますか?
・あなたが思う「理想の友人関係」はどのような関係ですか?

U30の「親友」事情って?

SNSが普及し、インターネットにアクセスできれば
場所も時間も関係なく友達を作ることができるようになりました。

そうしたオンラインでの機会も増えるこの時代、
友人関係はますます多様になっています。

まずは、そうした時代に生きるU30のみなさんに、
親友がいるかをお聞きしました!

結果は、親友が「いる」が83%、
親友が「いない」が17%となりました!

親友がいる人もいない人も、
一緒にいたいと思える人たちとの関係は
大事にしていきたいですね🤝

友達とはどんな関係が理想?

1問目では10代・20代の親友事情についてお聞きしましたが、
一言に「親友」と言ってもその関係性は人によってそれぞれですよね。

続いては、U30が考える「理想の友人関係」について伺いました!

さまざまな意見が見られましたが、
特に多かったのはこのような関係性でした。

・久々に会っても変わらないままの関係
・なんでも話せる、言い合える関係
・気軽に連絡を取り合える関係
・ほどよい距離感を保てる関係
・素の自分でいられる心地よい関係
・無言でも気まずくならない関係

その他には、こんな回答もありました👇

・自分のことよりも相手の喜ぶことを考え行動できる関係(27歳・女性)
・相手が間違えた選択をした時、相手に対して本気で怒れる(18歳・女性)
・お互い競い合って支え合って笑い合える関係(20歳・男性)

共感できる「理想の関係」はあったでしょうか?

次回は、
真夏のアンケート2022の最後の質問、
「自分以外の世代のことで『いいなぁ』と思うこと」の結果発表!
こちらから結果をご覧ください👇

毎月、投票を受付中です!

学校総選挙プロジェクトでは、
毎月投票を実施しています!投票はこちら👇

【調査概要】
調査期間:2022年8月1日~ 2022年9月1日
集計対象:全国の10-29歳 7,191人
調査方法:オンラインによる調査(学校総選挙プロジェクトサイト内)

真夏のアンケート2022