見出し画像

みんなが疑問に思う校則を発表! #この校則なんのため

学生時代、なんのためにあるか分からなかったけど、モヤモヤしながら守っていた校則ってありませんか?

学校総選挙では、Twitterで6月17日~6月30日の期間、全国のみなさんが
疑問に思う校則を #この校則なんのため ハッシュタグで募集。
1,000件以上の投稿が集まりました!みなさまのご協力に感謝します!

今回はそのなかでも投稿が多かった校則、ユニークな校則を一挙に紹介!

【服装編】 #この校則なんのため

スカートや靴下、リボンにネクタイ…学校制服がある学校では「学生らしさ」を表現するための細かい規定はありませんか?
まずは、そんな服装にまつわる校則です!

 靴下 
・靴下は絶対白
・靴下はくるぶしより5cm上
・靴下はワンポイントまで
・靴下を膝下まであげないといけない
・靴下三つ折り

投稿の10%を占めた靴下の校則。靴下の色は白の他にも、黒や紺の指定もあるそうです。

制服
・制服が男子はズボンネクタイ、女子はスカートリボン
・制服のお下がり禁止
・家から100m以上離れたら制服
・衣替え以降長袖禁止
・シャツの腕まくり禁止

気候変動問題により例年通りに季節が移り変わらない中、服装による体温調節ができないと、生徒の健康が心配です…。

その他の服装
・下着は白のキャミソールのみ
・セーター着用可、カーディガンは着用禁止
・ハイカットスニーカー禁止
・タイツ、コート禁止
・スカートの下に短パンを履いちゃダメ
・体育の授業は一年中半袖短パン

下着の色に関する校則は、最近ニュースでも問題視されている見直すべき校則ですね。

続いては、髪型編です!

【髪型編】 #この校則なんのため

自分らしい髪型で学校生活を送りたい!と思う学生は少なくないと思います。しかし、髪型に関する校則は種類もさまざま。

・耳より上の位置で髪を結んではいけない
・髪が肩にかかったら耳より下で1つに縛る(ゴムは黒のみ)
・前髪は眉毛より上の位置であること
・ポニーテール禁止
・女子の刈り上げ禁止
・ツインテール禁止
・ストレートパーマ禁止
・男子はもみあげを伸ばしてはいけない
・ツーブロック禁止
・ワックス、オイルの使用禁止

投稿の約3割を占める髪型に関する校則は、長さの制限から髪型の制限まであり、「中学生らしい髪型にするのが自分の学校の校則だけれど、中学生らしい髪型って?」という疑問の声も。

【持ち物編】 #この校則なんのため

持ってきちゃいけないのに、カバンに忍ばせていたアレ、ありますよね。
持ち物についての校則はこちらです!

・キーホルダー 大きいのは1個、小さいのは3個まで
・バックチャームは10cmまで
・ハンディファン禁止
・物の貸し借り禁止
・普段はシャーペン使ってもいいけど、定期テストでは使用不可。
・寒いのに、マフラー、手袋禁止
・電子辞書禁止という謎の決まりがありました
・スマホ持ち込み可、登下校中、校内では使用禁止

スマートフォンは持ち込み禁止の学校や持ってきても使用禁止など、校内で使用できない学校が多いようでした。「本数の少ないバスの時刻の検索すらできない」という不便さを訴える声もありました。

【その他編】 #この校則なんのため

ここまでに紹介しきれなかった服装や持ち物以外の校則も紹介!
まずは、服装以外の身だしなみについての校則。

・眉毛整えるの禁止
・化粧禁止
・ヘアピンはパッチン禁止

「眉毛整える(剃る)ことが禁止なら、髭、脇毛剃りも禁止するべき!」という意見もありました。眉毛を剃ることと、髭を剃ることの違い、みなさんは何だと思いますか?

また、化粧禁止については「社会人になると女性は化粧することがマナーになるのに、なぜ高校では禁止なのか」という声が少なくありませんでした。

将来すべきと言われていることを事前に練習する機会が少ないのは、化粧に限らず、少し難しいことのように感じてしまいますね。

最後は投稿の中でも、特にユニークだった校則の発表です。

・校内恋愛禁止
・隣のクラス入るの禁止
・休日の午前10時までは友達と遊ぶの禁止
・校内で鞄を肩にかけてはいけない(手に持つ)
・間食禁止
・電車が遅延しても、遅刻扱い
・1人または生徒だけで旅行する場合は、事前に担任に届け出て、
 指導を受けなければならない。
・指定鞄以外の鞄やサブバッグは使用禁止。
・Youtube配信禁止
・学校でiPadを使うにも関わらず、学校での充電禁止

他クラスに入れず、校内恋愛も禁止…。
学生が恋愛をするには、試練がたくさんあるようです…。

これからの校則

私たちにとっては「なぜ」と思う校則にも、学校として生徒の安全を守るために定められている校則もあります。しかし一方で、時代が変わっているのに何年も変わっていない校則については、見直す必要があるのではないでしょうか?

学校総選挙では7月16日から「校則 総選挙」と題し、学校校則についてアンケートを開始しました!

現役の学生も、かつて学生だった20代の人も、今の学校校則について考えてみませんか?

みなさまのご意見、ぜひお聞かせください!

投票は画像のリンクから!

210630_この校則なんのため_バナー-01