マガジンのカバー画像

インタビュー まとめ

14
これまでに実施したインタビュー記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

私たちの1票は無力じゃない!―せやろがいおじさんに聞く“政党の選び方”(後編)

6月25日より学校総選挙のオンライン投票がスタート。今回のテーマは「あなたが今、期待する政…

みんなで選挙のリハーサルやってみいひん?―せやろがいおじさんに聞く“政党の選び方…

6月25日より学校総選挙のオンライン投票がスタート。今回のテーマは「あなたが今、期待する政…

選挙権を持たない高校生が、千葉県知事選の投票率を上げようとしている話

千葉県に住む高校2年生、川原まなさん。高校生向けフリーマガジン『ch FILES』のスタッフとし…

高校生ラボ★47 連動企画!高校生に聞く、“わかるところから始める”政治へのアプロ…

高校生ラボ★47 に所属し、10代に大人気の恋愛リアリティショー出演で話題の現役高校1年生、三…

もう迷わない!投票所の歩き方。はじめての選挙ガイド~投票編~

「いざ候補者を選んだものの、どうやって投票したらいいんだろう‥‥」。学校では教えてくれな…

候補者や政党はどうやって選べばいい?はじめての選挙ガイド~選び方編~

「投票する候補者や政党をどうやって選べばいいか分からない」 「自分が関心を持てるテーマを…

政治は理想に近づくための手段! 車世栄さんに聞く、政治を楽しむためのはじめの一歩

若者と政治の距離を近づけるための団体「ivote」で活動する車世栄(くるま・せよん)さん。日常生活と地続きのフランクな”政治との接し方”とは? オススメのドラマから好きなパンケーキまで、政治を楽しむ入口についてお話を聞きました。 政治って意外と身近なんだな ──政治に関心を持たれたきっかけは何ですか? 中学、高校と進学するうちにいろんな人と出会うようになって、新しい出会いの度に少しずつ社会や政治に関心を持つようになりました。ある日、近所で議員の街頭演説などを聞いてたら「

政治に興味が出てきたら! もっとチャレンジしてみたいアクション5選――NO YOUTH NO…

政治は、私たちの生活とつながっているもの。難しく考えなくても、気軽に政治と関われるきっか…

初心者歓迎! 5分でできる「政治と関わるためのアクション」5選――NO YOUTH NO JAPA…

せっかく政治に興味を持ちはじめても「詳しくないから人と気軽には話せない」「反対する立場の…

ちょっとずつ声を上げることで社会は変えられる。――辻愛沙子さんに聞く、誰もが今日…

ユニークな“社会派クリエイティブ”を数多く手がける辻愛沙子さん。世の中で気になることがあ…

「社会に声を上げて、後悔したことはありません」――辻愛沙子さんが意見を発信する理…

女性のさまざまな社会課題をテーマにした「Ladyknows プロジェクト」をはじめ、ユニークな切り…

高校生こそ選挙に親しもう! 10の質問から知る高校生の政治参加が大事なわけーー模擬…

「模擬選挙推進ネットワーク」で模擬選挙を呼びかける活動に取り組む同代表の林大介先生に10の…

「投票する体験を繰り返すと、政治を見る目が磨かれる」――大学教授・川上和久先生に…

コロナ禍で注目された東京都知事選が幕を閉じました。投票率は55%。前回2016年の59.73%を4.73…

「投票は自分たちの存在証明になる」――お笑いジャーナリスト・たかまつななさんに聞く!若者が政治を楽しむコツ

お笑いジャーナリストとして政治や社会問題をわかりやすく伝えているたかまつななさん。若者に、関心を持ち選挙に行ってもらうためには、どんなことが必要なのでしょうか。ご自身の体験も交えて、話していただきました。 Q:政治や社会問題に関心を持ったきっかけは?小学生のときに、アルピニスト・野口健さんの「環境学校」に参加したことがあります。数日かけて富士山で環境を体験するツアーで、その一環でふもとにある青木ヶ原樹海のゴミ拾いをしたときに、ゴミや注射器、バスが不法投棄されていることを知り